2012-01-01から1年間の記事一覧

鰹節削り

実家では、大晦日に蕎麦を打つ。 年越蕎麦のつゆを作るのに 鰹節一本丸ごと削り出汁をとる。 鰹節を削るのを初めて見た子供は 僕にさせて、と大合唱。幼子の指の血で出汁はとりたくないので 嫁がどうにか説き伏せて 時々でる鰹節のかけらを口に入れて 大人し…

霧の朝突然に

芸人を批判した外国人のタレントの記事を読み ふと思い出したバンバンの歌。 自分の属する世代より一世代以上も前に 発表されたこの曲を知っていたのは またたま、ばんばひろふみが お気に入りの歌手の一人だったということに因る。 なのでこの曲が歌われて…

プライド

プライド (新潮文庫)作者: 真山仁出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/27メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 「ハゲタカ」の真山仁の短篇集。 茫洋とした定年間近な男と若いキャリアウーマンの異色の農林官僚コンビ 屈折し…

普天間交渉秘録

旧防衛庁で、異例の4年にわたり事務次官を努め 同庁で「天皇」呼ばれ絶大な権力を ふるったとされる守屋武昌氏。 自衛隊の次期対潜哨戒機、大型輸送機に搭載予定エンジンの 輸入代理店の指名争いに端を発した一連の騒動で 一夜にして渦中の人となり、収賄等…

小さな歌

「前へ」を見た人は気づいただろう。 KOKIAの「小さな歌」である。 世界を変えることはできなくても 素晴らしい明日が来ることを信じて 我も何か記し続けようと思う。

前へ

前へ進もうとする全ての人間がんばれhttp://www42.tok2.com/home/tacaq/3.htm期間限定で公開します。quicktime player必須

訃報

島田和夫さん死去 木村充揮…悲痛「言葉にできることではない」 | ORICON NEWS 島田和夫さん死去 木村充揮…悲痛「言葉にできることではない」 1998年に活動休止した人気ブルースバンド・憂歌団のドラマー、島田和夫さんの訃報を受け、憂歌団のボーカル・木村…

愛とはいったい何だろう。

[Diary]this is what real love looks like http://izismile.com/2012/09/14/this_is_what_real_love_looks_like_59_pics.html写真が伝える真実に付け加える言葉など必要がないが ただ一つ書き添えるとしたら 愛とはかくも偉大なものである・・・・・・

I've Never Been To Me

先日、地元の図書館に行きCDの棚に何気なく目を遣ると シャーリーンの「I've Never Been To Me」が置いてあるのに気がついた。 「愛はかげろうのように」という邦題よりは 椎名恵がカバーした「Love is all」の名前を口にした方が 思いあたる人が多いのでは…

イニシャルD

先日、職場のちょっと大きめの宴会に出席した時のこと。 喫煙所にちょくちょく顔を合わせる一個上の先輩がいた。 tacaQの会社は、建前として禁煙は奨励しているものの 喫煙者はまだまだ多い。 旨そうに煙草をくゆらせている先輩に一言 「先輩、煙草吸ってる…

ダークナイトライジング

人気アメリカンコミックを映画化した作品ではあるが、 漫画の実写化という枠を越えた物語であり 犯罪者を倒すから正義、という単純な図式で 割り切れない複雑な社会の構図を丹念に描き 矛盾と不合理に満ちた世界を変える力とは何かを 訴えるメッセージ性の強…

天つ風と樹霊のカムパネルラ

三度、某官公庁の機関誌に拙作が掲載されました。 希望者に進呈したいと思います。 希望される方は、メール等でお知らせ下さい。

変わらないもの

時の語源は、一説によると速く過ぎることから 「疾(とき)」が転じたものだという。 時間が、矢のように速いとことを考えれば むべなるかな、と思う。 生きてる人間は、良かれ悪かれ、過去を忘却していく。 忘却することが動物としての本能ならば 変わらない…

きみの空

今から二年前、今の部署に異動して間もない頃、 会社のとある筋からビデオ編集の依頼を承けた。 内容は十数年前に不慮の事故で 亡くなった方の知られざる功績を題材として 心ある人に知らしめようとする目的のものだった。 自分の本業とは掛け離れて、 しか…

活字

以前に拙作を掲載した某官公庁の機関誌に三度、原稿を投稿。 三度目にして初めてPDFファイルでゲラ刷りを確認した。 ゲラとは、製本等する前に 編集に携わる者たちが文章や記事のレイアウトを最終確認するための 試し刷りのことである。 一般にもワープロ機…

2012 WORLD ORDER

2012 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/06/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 43回この商品を含むブログ (10件) を見る元格闘家・須藤元気率いる異色のパフォーマンス「WORLD ORDER」 無表情で機械的な統制された動作と洗練された音楽…

天地明察

雁鳴きて 菊の花咲く 秋はあれど 春の海べに すみよしの浜 「伊勢物語」 江戸時代、三代家光から、四代家綱へとかわり 戦国の習いが薄れつつあった頃、人生に飽いていた一人の青年がいた。 渋川春海−安川算哲ともいい本因坊、林、井上とともに 碁打ち衆四家…

それ行けトヨザキ!!―Number迷コラム傑作選

それ行けトヨザキ!!―Number迷コラム傑作選 (Sports Graphic Number books (3))作者: 豊崎由美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1999/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 十年数年前、スポーツ雑誌「Number」に 連載されて…

ヤクザ先生と呼ばれて

やくざ監督と呼ばれて ?山陰のピカソ・野々村直通一代記作者: 野々村直通出版社/メーカー: 白夜書房発売日: 2012/04/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (2件) を見る 数年前の選抜甲子園、二十一世紀枠で出場…

密謀

影勝、かつて合戦十数土におよぶといえども、 いまだ敵に敗をとったことはない。諸子、われを援けよ 徳川家康は太閤秀吉なきあと、秀吉の遺命に背き 豊臣恩顧の大名を篭絡しては切り崩し、 天下人へ着々と歩をすすめる。 秀吉に厚遇されたとはいえ、豊臣の家…

身捨つるほどの祖国ありや

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120511/erp12051107310000-n1.htm 独に流れた…ソ連対日参戦のヤルタ密約情報 「小野寺電」に有力証拠第二次大戦末期のヤルタ会談直後、ソ連が対日参戦する密約を結んだとの情報を、スウェーデンの首都ストックホルムに…

スローカーブをもう一球

群馬県では進学校で名高い高崎高校が 今年の選抜に出場した際、触れられることが度々あった 山際淳次の「スローカーブをもう一球」 なんちゃってスポーツマンにして本好きを自覚しているtacaQとして この本を読む機会が20年以上なかったというのは 何か不思…

近江聖人

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120318/art12031803070002-n1.htm その親孝行とともによく知られていたのが、内村鑑三の『代表的日本人』に紹介された弟子、熊沢蕃山との出会いの物語である。蕃山がさる旅館に宿泊していると、隣室の旅人の話が聞こえて…

前へ

ラグビーって素晴らしいじゃない。前へ、進むんだもの」 選手全員の無事は確認されたが、自宅を流された者もいた。地域クラブとして、ラグビーが続けられるかも分からなかった。 それでもまず、ボランティアに向かった。力自慢の選手らは、被災した施設の老…

フットボールとホイットニーと愛国心と

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120218/ent12021807520005-n1.htm 米女性歌手マライア・キャリー(41)は彼女の訃報を受け、ツイッターでこう書き込んだ。 「彼女は地球を優美に彩る偉大な歌声を持つ歌手として永遠にその名を刻むでしょう…