2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エリート狂走曲

http://www.sakigake.jp/p/news/main.jsp?nid=2006103001000776 70時間の補習条件に救済 未履修問題で政府方針 全国400以上の高校で世界史など必修科目を履修していなかった問題で、政府は30日、卒業が危ぶまれている3年生について法的問題を集中的…

新王者誕生

前回のポルトガルでチームメートのクラッシュに巻き込まれ ポイントなしのリタイヤなったために ポイントでロッシに逆転されたニッキーヘイデン。 彼にmotoクラスチャンピオンの目は薄いとみて迎えたバンレンシアGPだったが ポールポジションをとった5年連続…

世界の日本人ジョーク集

新製品が世に流通するまでには、四つの段階がある。 アメリカの企業が新製品の開発をする。 ロシア人が、「自分達は、同じものを、もうすでに30年前に考え出していた」と主張する。 日本人がアメリカ製以上のクオリティのものを造り、輸出し始める。 最後に、…

西の魔女が死んだ

ガラにもなく梨木香歩の「西の魔女が死んだ」などを読了 たまたま見たテレビで 村山由佳が推薦していたので買って読んでみた。 主人公は女子中学生、 登校拒否にかかった彼女が祖母の家に預けられ 始めた"魔女"の修行を通じて 多感で不安定な時期の少女の成…

チャック、チャック、チャック・イエガー

コーリンは、僕のためにビッグなサポートをしてくれた。 疑いなくペドロサがニッキーにしたことよりもサポートしてくれた。 2006年WGPmotoクラスポイントリーダー(10月16日現在)バレンティーノ・ロッシ 前回のポルトガルGP後のロッシのインタビュー記事を…

そして中国の崩壊が始まる

2か月くらい前に新聞の広告で本の存在を知り あちこちの本屋を廻ったが、 みつからなかったので半ばあきらめていたが 週末所用があって茨城に帰ったら、実家の近所の本屋で売っていた。 少し前に発売になったジョージ秋山作画の 「マンガ中国入門 やっかいな…

道理と理不尽のはざまで

北海道と九州でいじめが原因として自殺した事件が 最近テレビを始めとしてマスコミでクローズアップされている。 愛する子供を理不尽ともいえる理由で失った両親の心中にあるであろう 憤りと悲痛はいかばかりものか。 余人には察することのできない量と深さ…

朝は誰にも新しい一日を用意している

工事現場には新しいビルディング 「じっと待つだけじゃダメさ」 街はさりげなく教えてた 歩き続けていけそうよ 悲しい出来事さえ力に変えるように 言葉にしないまま 胸にためているけれど いつでも つらく無口にならないで 理由もなく泣けてきても 朝は誰に…

産経ニュース ベストセラーになっている早坂隆氏の『世界の日本人ジョーク集』に「スープに蠅が入っていたら?」というのがある。そんなときの各国の人々の反応だ。何でも現実と結びつけるのではないが、北朝鮮の核問題を頭の片隅に置いて読むと実に興味深い…

ロバート・ハインデル

Art

代官山で開かれた一周忌回顧展に足を運んだ。 現代のドガと呼ばれる彼のことを ついこの間まで知らなかったのだが 1か月ほど前、新聞の記事を見て 何かインスピレーションに似たものが閃いた。 そして2週間ほど前、たまたま聞いたJ-waveのCMで 彼の回顧展…

ポルトガルGP

250ccとmotoクラスは最終週までもつれるテールトゥノーズの接戦で 最後まで気の抜けない白熱したレースだった。 250cc 前戦の日本で勝利した青山と逆転でチャンピオンを狙うドビツィオーゾ、 初優勝を狙うアンジェリスの三つ巴の争いで終始展開し 残り5周を…

チェンミン

何故か、チェンミンのコンサートが すぐそこといってもいい深谷の会場で 開かれるということで1か月ほど前に予約していた。 人間の肉声に近いといわれる二胡の調べ。 それを奏でるチェンミンの演奏を堪能してきた。 前半の一部では、空をイメージした現代風…

深くて美しきアジア

現実から置き去りにされるメディア

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061014k0000m010051000c.html 参院予算委:「愛国心」で安倍首相と福島党首が珍問答 13日の参院予算委員会で、社民党の福島瑞穂党首が「愛は強制できますか」と切り出したところ、安倍晋三首相が「強制できな…

おめーらめでてーな

統一後は核保有国?ネットに広がる北核に関する誤解 「北朝鮮が核兵器を作れば、米国は勝手に戦争を起こすことができない。統一されれば核を保有した強国になるから転禍為福(災い転じて福となす、との意)だ…」。中央日報日本語版より 統一後は核保有国?ネ…

朝鮮征伐?

Dissension Emerges on Responding to North Korea Japanese officials pushed for tough sanctions and raised the possibility of military action, which China called unthinkable. http://www.nytimes.com/pages/world/index.html日本は、厳しい制裁を…

World Trade Center

これまで、米国の怒りを本当に理解していたのだろうか。 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/sankeishou/18963/ 試写会を見た産経抄の作者の言葉に触れて観に行くことに決めていたが 画面からは"米国の怒り"を読み取ることができずやや肩すかしを…

土曜の夜と日曜の朝

三沢での球撞き仲間が熊谷に来ていたを見つけたので ひさびさに球を撞く。 3時間ばかり撞いた後は、軽〜く飲みにいって、 気が付いて帰ってきたら朝の四時。 10時からラグビーの練習ということで今朝はちょっと眠かった。 強い風で頬を洗った日曜日だった。 …

F1開催20年目の鈴鹿サーキット

ケン・ナップシク

心から父を愛する娘をもつ世界中の警官のすべてに捧げる そして、誰よりわたしのパパへ 究極の警官 パパが学校まで私を迎えにきてくれた。 けれど緊張を隠しきれないようだった。 今夜は一斉取り締まり 興奮が私にもつたわってくる 今夜、どこかの空き地で …

京大vs関学

勝利が全てではない、勝利こそが全てだ。 昨年末、創部以来の不祥事が発生し存亡の危機に立たされた京大。 その影響から全体の合同練習が6月からということでチームの熟成は明らかに不足していた。 それでも今季リーグ戦は2勝を上げた"泥臭く"と自らが形容す…

Suzanne Vega

ふと、スザンヌ・ベガが聞きたくなり、i-Tuneで探してみる。 児童虐待を題材とした唄で、グラミー賞をとって以来、 ヒットらしいヒットがないので、 彼女を知らない日本人も多いのではないだろうか。 ダウンロードした曲を久々に聴いてみると、 懐かしい響き…

ハリケーン

近所の居酒屋で店のお姉ちゃん相手にだべり チビリチビリと焼酎を静かに飲んでいると 元焼肉ねーちゃんカトリーナがやってきた。 「あら、tacaQちゃん久しぶり、こんなところで何やってんの?」 「つーか、店はどううした?」 「臨時休業!」 「……」 その後し…