2017-01-01から1年間の記事一覧

ピート・キャロルへの手紙

父ブライアンは息子ジェイクに残酷な知らせを 告げなければならなかった。 『網膜芽細胞腫』 その病気は、息子の残った右目を 奪うことを意味した。 すでに息子は生後10ヶ月で左目を 『網膜芽細胞腫』で摘出していた。 ジェイクは、わずか12歳で両目から光を…

めぐみを助けて

【iRONNA発】拉致問題 解決を「トランプ任せ」にしていいのか 荒木和博(3/4ページ) - 産経ニュース 【iRONNA発】 拉致問題 解決を「トランプ任せ」にしていいのか 荒木和博 本来、トランプ大統領に拉致被害者家族を会わせるというのは恥ずかし…

新リーグ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000058-jij-spo20年度以降の新リーグ検討=地域密着型の運営へ―ラグビー 日本ラグビー協会が、ワールドカップ(W杯)日本大会が開催される2019年の翌年に当たる20年度以降のトップリーグについて、各チームが…

風に立つライオン

シンガーソングライターさだまさしの小説で アフリカ、震災後の石巻を主な舞台とした 命を紡ぐ壮大な物語。 さだは、長年、アフリカで医療活動を行ってきた 医師柴田紘一郎氏をモチーフに 楽曲「風に立つライオン」を1988年に発表していたが 大沢かたおから…

陽だまりの彼女

陽だまりの彼女 (新潮文庫)作者: 越谷オサム出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/05/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 231回この商品を含むブログ (168件) を見る 中学校の時に虐められていた女の子を 庇ったことから クラスで浮いた存在となった主人…

天切り松闇がたり ライムライト

天切り松 闇がたり 5 ライムライト (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/08/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る ライムライト 【limelight】1 石灰片を酸水素炎で熱して強い白色光を出す装置。一九世紀後半,西…

art

画くのは藍よりいずる青の色

【正論】「日本精神」を体現した蔡焜燦氏逝く 「大和魂」でセイコー電子台湾邦人をグローバル企業に育て上げた氏の精神に学べ 拓殖大学学事顧問・渡辺利夫(4/4ページ) - 産経ニュース 蔡氏はこう言う。 今日の台湾の近代化の基盤となったものが 日本統治時…

漢字

心のない愛 子を見ない親 簡体字が映すもの 漢字の簡体化とともに、伝統文化は廃れ、 道徳が衰退し、社会は乱れてしまった。 皮肉なことに、現在、中国の世相はまさに簡体字の通りである。 例えば、親は「亲」に変わり、「見」が無くなった。 現在の社会では…

悲劇の発動機「誉」

文庫 悲劇の発動機「誉」 (草思社文庫)作者: 前間孝則出版社/メーカー: 草思社発売日: 2015/04/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 大東亜戦争直前、 航空機メーカーの中島は、 若手技師・中川良一に新エンジンの設計を委ねる。 空冷小型エ…

march goes out like a lamb

映画「3月のライオン」の後編、 一部に酷評してる意見もみかけたが 個人的には、納得できる出来だった。 ひなたに対するイジメが唐突に終わって、 肩透かしをくらった感もあるが それ以外は、文句のつけどころはなく 寧ろ、よく原作をフォローしていると思っ…

三月のライオン

漫画が原作の実写映画は、酷評されることが多い。 原作とおりの展開だと筋が読まれてしまうので 話をいじることがままある。 いじりすぎて原作の雰囲気を壊したり、 余計な解釈で持ち味を損なったりする映画が やたらと目に付く。 幸いにして三月のライオン…

北ニケンクワヤショウガアレバ

「フットボールの熱源」(日本経済新聞 2017年3月15日) 東日本大震災の被災者には「そっとしておいてほしい」という思いもある。それがわかっているから、J3福島のスタッフは営業中やホームタウンの活動の中で「震災に触れていいのだろうか」と悩み、鈴木勇…

情熱と知性のはざまで

The Serenity PrayerGod, grant me the serenity to accept the things I cannot change, courage to change the things I can, and wisdom to know the difference. 神よ 変えることのできるものについて それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変…

故郷の風に抱かれ、安らかに眠れ

台湾関係のニュースを追っていたら ふと目に付いた記事があった。 台湾総統に就任した蔡英文が、 昨年11月に高雄市の 台湾無名戦士の墓を訪れ 日本兵として、或いは共産党兵士として 戦い亡くなった先人を慰霊したという。 約10年ほど前に高砂義勇隊の功績を…