2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Again2

本屋の帰り、近所のスーパーに水汲みに行ったら行ったら 行ったら 行ったら 行ったら

Again

近所のセブンイレブンに朝飯を買いに行ったついでに 写真週刊誌を立ち読みしていると 「あーtacaちゃん、ちょうどよかった、私のために煙草買って」 と焼肉姉ちゃんの妹がやってきた。 「……」 「あーあとアセロラドリンクも〜」 「……あのー」 「コンビニにい…

新「罪と罰」

学校で制服が着せられるのは人権侵害だ、とか、 格差社会が固定して機会がなくなったとか政府を批判する人間がこの国にいるが 世界の残酷なまでに厳しい現実を目の当たりにして、 そうした戯れ言を言えるかどうか聞いてみたいような気がする。 ロシアを特集…

藤田嗣治

Art

今年の春に上野で展覧会があったのだが 行けないままに終わってしまった。 近所のデパートで、展示会があったので足を運んだ。 彼の絵を見るのは初めてである。 独特のタッチがエキゾチックかな、という感じがした。

マイケル・ヴィック

去年、NFLで一番ユニフォームのレプリカが 売れていたと聞いたことがある。 はっきり云って、QBとしては贔屓目に見て並程度なのだが 高い身体能力から繰り出すアクロバティックなランは凄い。 あまつさえ今年は、カレッジでしかやらないオプションプレーを A…

寒い国から来た男

1978年9月7日、ロンドンでブルガリア出身の作家ゲオルギー・マルコフが倒れ、 4日後に死亡する事件が発生した。 病院で検査した結果、 約1mmの白金-イリジウム合金の弾丸とリシンが発見、検出された。 犯人は、傘に偽装した空気銃でリシン入りの弾丸を撃ち込…

ツアー

NFLを観た後、チャンネルをBSのままにしていたら ロシアプーチン政権の特集番組が始まったのでこれを眺めていた。 共産ロシアが崩壊してマスコミに対してオーブンになったとはいえ 報道には規制が多く、政権に批判的なメディアはロシア国内にはそう多くない…

エルミタージュ

Art

上野の東京都立美術館に行って、エルミタージュ美術館展を観てきた。 ルノアールやらピカソやらゴーギャンなど有名どころの絵が 展示されていた。

Faster

Tシャツ付きの限定版を購入。 時速300キロを超えるハイ・スピードの中 超人的な操作でバイクをコントロールするライダー達 転倒すればケガは勿論、死ぬことすらある危険と隣り合わせで 彼らは何を求めて走るのか。 本作品はロッシやピアッジギャリー・マッコ…

そして彼は戦場に行った。

深夜、アリゾナ・カージナルスvsダラス・カウボーイズの ゲームを見ていると ハーフタイムでパット・ティルマンの話題に触れていた。 何でも彼の活躍と死を悼んで銅像が作成され その除幕式が開かれたとのことだ。 ゲームの解説をしていた河口正史は、 NFLの…

茨城県民の日

11月13日は茨城県県民の日

地下鉄に乗って

東京の中小衣料品メーカーに勤める中年男が 地下鉄に載って昭和三十年代や終戦直後に タイムスリップする物語。 過去と現代を往来するうちに、 父親の過去の姿を知り、憎んでいた筈の父親を理解するという 父と子の心の交流というテーマを浅田次郎お得意のお…

田舎者のtacaQは東京の地下鉄が未だに理解できない

アデュー、ジベルナウ

自分の意志に逆らう事は止めたいと思いました。 金銭のために走った事はこれまでに一度もありませんし、今後も決してありません。 MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク - セテ・ジベルナウが引退を発表 加藤大治郎の事故死で開幕した2003年のMotoGP 二…

拉致問題

曽我ひとみさんを拉致した北朝鮮の犯人に先週逮捕状が出された。 正直何故今頃?という思いがしないでもない。 小出しに話題を作り、世間の興味を繋ごうとしているのか 着実に一歩ずつ北朝鮮を追い詰めようとしているのか その判別は私には付かない。 ただ、…

父親達の星条旗

太平洋戦争において米軍が日本軍の損害(死傷者)を 上回った唯一の戦場硫黄島の戦いは、 それまで米軍が体験したことのない 地上対地下という異質の戦闘だった。 その特異性ゆえに米軍は恐怖し海兵隊は壊滅的な損害を受けた。 劇中では1枚の写真が戦争の流…

白川静博士

産経ニュース 漢字研究の第一人者、白川静氏死去 漢字研究の第一人者で、文化勲章受章者の白川静(しらかわ・しずか)氏が10月30日午前3時45分、多臓器不全のため京都市内の病院で死去した。96歳。福井市出身。自宅は非公表。近親者のみで密葬をす…

IND vs DEN

ディフェンス好調のDenverに対して、 前半インディアナポリスはTDなしのFGの6点のみで さすがのマニングも攻めあぐんだ感があったが 後半3本のTDパスをヒットさせ、僅差で逆転勝ちを収めた。 昨年大本命といわれながらプレイオフで敗退、 今年はエースRBのエ…