2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストフードネーション

以前エントリーで紹介した本を ベースとして映画化した本作は、 我々の食が如何に危険なのかを訴える一方で 観る者の首筋に冷たい刃物を突きつけるような恐怖感をもたらす。 正直、最後のシーンでハンバーガーチェーンのロゴを 見せつけられた時には、悲鳴を…

紫禁城の黄昏

清朝最後の皇帝にして、 満州国唯一の皇帝溥儀の帝師・ジョンストンによる 清朝崩壊の記録。 東京裁判では、証拠として採用されなかったのは その記録の緻密さ、正確さ故かー。 この記録が万人の目に晒されれば 日本軍の政略であると信じられている満州国建…

甲子園ボウル

パナソニックの冠スポンサーがついた今年の甲子園ボウルは 甲子園球場改修中のため、昨年に続き 長居陸上競技場での開催となった。 スコアだけみれば立命館の楽勝の展開かと思えるが 法政の守備陣の健闘が光った試合だった。 パントキックの妙で、 苦しい位…

マンハッタンでメリークリスマス

十数年前のCMばりに 屋形船で忘年会でした

お腹召しませ

公金をくすねて失踪した婿のかわりに 腹を切るはめになった養父 潔く死ななければ家名断絶という窮状に悩んだ彼は 土壇場で悟りにも似た一つの真実に気がつく。 美しく散るのが武士の嗜みー そんな美学をあざ笑う、したたかな下級武士の生き様を描いた 浅田…

かくすればかくなるものと知りながら

http://mainichi.jp/select/today/news/20081202k0000e040047000c.html?inb=ff 旧日本海軍の山本五十六(いそろく)・連合艦隊司令長官(1884〜1943年)が、太平洋戦争が始まった1941年(昭和16年)12月8日などに自らの心情をつづった直筆…