2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアGP

青山博一が、今期4勝目をあげ 8年ぶりの日本人チャンピオン誕生に 大きく前進した。 開発の止まったホンダのマシンをかり スピードで優勢のアプリリア相手に互角以上の戦いを見せ 最終戦を前に21ポイントの差に広げた。 ここ数戦、シモンセリ、バルベラ、バ…

SPACE RACE〜冷戦と二人の天才

数年前にNHKで放映されたBBCのドキュメントドラマ。 WW2後、宇宙開発において異彩を放った二人の科学者 ロシア人、セルゲイ・コロリョフと ドイツ人、フォン・ブラウンを主人公に据えて 描いた硬派の作品である。 両者は、一国のロケット開発を担う天才的な…

つばさよつばさ

航空会社の機内誌に連載されたエッセーを 纏めたもので、 作者の旅にまつわる思い出話のようなものが 綴られている。 作者独自の愉快な言い回しに 多くの文が費やされ、笑いを誘われるものの 日本と現代を貫く矢のような 舌鋒鋭い著述に、時折、はっとされら…

海の都の物語

ローマ帝国なきあと、 混乱が支配したヨーロッパ。 蛮人の襲撃から身を守るため 干潟に難を逃れた人々が 生きるために知恵を絞り、街をつくり上げ やがて、ヨーロッパ有数の海洋都市国家として 千年の繁栄を築く。 地中海の主要な場所に拠点を築き 海洋貿易…

坂の上の雲

成敗は天にありと雖(いえど)も人事を尽(つく)さずして天、天と云ふことなかれ http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/091011/acd0910110216000-n1.htm 若いころにはなにをしようかということであり、老いては何をしたかということである http://san…

デトロイトメタルシティ

原作を立ち読みしようと思ったが コマ割と画がtacaQのセンスと合わず断念し いつか漫画喫茶で読もうと思いつつも いまだ全部読んだことがないギャグ漫画の映画化。 九州の田舎からポップでお洒落な生活、 あわよくば歌手を目指して上京した松山ケンイチ扮す…

恩讐の彼方に

別なところでつかった自作のフラッシュなどを公開 感想をもらえるとすごくうれしいです ttp://breathelites.web.fc2.com/onsyuu.swf直リンでいけませんので コピペしてください。 アガペ―心の癒しと和解の旅 (フォレスト・ブックス)作者: 恵子ホームズ出版社…