2009-01-01から1年間の記事一覧

死刑でいいです―孤立が生んだ二つの殺人

この世に無知と貧困がある限り、この種の物語は必要であろう」 「レミゼラブル」ヴィクトル・ユゴー 無教養で貧困に苦しむ一人の男が 人間愛に目覚め、 やがて魂が救済されるにいたる物語を ユゴーが記したのは19世紀のことである。 それから1世紀以上がたち…

甲子園ボウル

関大が法政を50-3で下し、62年ぶりに優勝 関大のパワーが法政を凌駕した。 法政もその実力を十分に発揮し 中盤まではほぼ互角の展開だったが 細かい勝負のあやで ゲーム後半のキッキングゲームで 差がつけられたのが法政にとって誤算だったろう。 パスはとも…

プロ野球が殺される

先日亡くなったtacaQの高校の大先輩・海老沢泰久氏が ナンバーwebに連載していた辛口コラム 「スポーツの正しい見方」を纏めたもの。 読み方にとって、受け入れがたい人間もいるようだが プロ野球、Jリーグなどのプロスポーツにまつわる意見は どこまでいっ…

勲を語らなかった英雄

http://breathelites.web.fc2.com/shiga.swf (直リンクではいけませんので、コピペして下さい。) この作品も著作権とか色々と問題とか全くクリアしておりませんので 期間限定で公開いたします。

チョコレート

山手線+Meijiのコラボの珍しい電車に乗りました

月島慕情

浅田次郎の未読作品、 かつ佐々木悟郎のイラストが表紙である文庫本の 購入の誘惑にうち勝つことのできる人間は 意志の強い人間か 両者の技を全く知らない人間のいずれかである。 tacaQは、 自分の意志の弱さゆえ、流され 自己の欲望に忠実に従ったが そこに…

人財、人材、人在、人罪

自然科学分野の大型計画についてアメリカ議会でのやりとり。 議員「この計画は、我が国の防衛のために役に立ちますか」 学者「いいえ、防衛の役には立ちません。 しかし、我が国を、より一層、防衛に値する国にするのに、 大いに役立つと思います」 (小平圭…

日本人チャンピオン

八年ぶりの日本人チャンピオン誕生のかかった 最終戦バレンシアGP 衛星中継の映像に気持ちを入れて見る久しぶりのレース 勿論、青山博一の優勝ーチャンピオンを願いを込めて、である。 ポールをとったデボンの欠場で フロントロー四番手からのスタートとなっ…

the rose

ベットミラーの名曲を 命を大切にしない奴は大嫌い少女・手島葵がカバーしているのを 先日レンタルした。優しいメロディに乗せて歌われる言葉を 心の奥深いところをふるわせながらなんどとなく聞いた。 寒いのが苦手だが この曲を聴けば 冬もまんざら捨てた…

マレーシアGP

青山博一が、今期4勝目をあげ 8年ぶりの日本人チャンピオン誕生に 大きく前進した。 開発の止まったホンダのマシンをかり スピードで優勢のアプリリア相手に互角以上の戦いを見せ 最終戦を前に21ポイントの差に広げた。 ここ数戦、シモンセリ、バルベラ、バ…

SPACE RACE〜冷戦と二人の天才

数年前にNHKで放映されたBBCのドキュメントドラマ。 WW2後、宇宙開発において異彩を放った二人の科学者 ロシア人、セルゲイ・コロリョフと ドイツ人、フォン・ブラウンを主人公に据えて 描いた硬派の作品である。 両者は、一国のロケット開発を担う天才的な…

つばさよつばさ

航空会社の機内誌に連載されたエッセーを 纏めたもので、 作者の旅にまつわる思い出話のようなものが 綴られている。 作者独自の愉快な言い回しに 多くの文が費やされ、笑いを誘われるものの 日本と現代を貫く矢のような 舌鋒鋭い著述に、時折、はっとされら…

海の都の物語

ローマ帝国なきあと、 混乱が支配したヨーロッパ。 蛮人の襲撃から身を守るため 干潟に難を逃れた人々が 生きるために知恵を絞り、街をつくり上げ やがて、ヨーロッパ有数の海洋都市国家として 千年の繁栄を築く。 地中海の主要な場所に拠点を築き 海洋貿易…

坂の上の雲

成敗は天にありと雖(いえど)も人事を尽(つく)さずして天、天と云ふことなかれ http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/091011/acd0910110216000-n1.htm 若いころにはなにをしようかということであり、老いては何をしたかということである http://san…

デトロイトメタルシティ

原作を立ち読みしようと思ったが コマ割と画がtacaQのセンスと合わず断念し いつか漫画喫茶で読もうと思いつつも いまだ全部読んだことがないギャグ漫画の映画化。 九州の田舎からポップでお洒落な生活、 あわよくば歌手を目指して上京した松山ケンイチ扮す…

恩讐の彼方に

別なところでつかった自作のフラッシュなどを公開 感想をもらえるとすごくうれしいです ttp://breathelites.web.fc2.com/onsyuu.swf直リンでいけませんので コピペしてください。 アガペ―心の癒しと和解の旅 (フォレスト・ブックス)作者: 恵子ホームズ出版社…

音楽

さえない中年男ポール・ボッツの歌声に 感動した観客が立ちながら拍手し、審査員が涙する光景は 素晴らしい映画や物語に出会った時にも似た感動が呼び起こされる。 何度見ても、同じ感情がこみあげ、彼の歌声に身震いを覚える。 オリコンシングルチャート、2…

宮沢賢治の母

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090921/acd0909210330001-n1.htm ひとというものは、ひとのために何かしてあげるために生まれてきたのス」(宮澤賢治の母、イチ) 21日は、宮沢賢治が37の生涯を閉じたということで 産経新聞の次代への名言には、…

意外

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090911/plc0909110038001-n1.htm 民主党の鳩山由紀夫代表は10日夜、北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長が日朝関係改善に向け鳩山新政権の出方を注視する考えを示したことに関し、6カ国協議復帰など北朝鮮が…

五輪

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090904/oth0909040248000-n1.htm 「西洋では、私たちの土地を『ファー・イースト(極東)』と呼ぶ。 だが、今はジェット機時代、距離は『ファー(遠い)』ではない。 遠いのは、国と国、人間と人間の理解なのだ」。 …

貴腐人

高3の姪っ子が 腐女子をとおりこして 貴腐人になったとか・・・・・・ なんじゃぁそりゃぁ!!!

海老沢泰久

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090814/acd0908140903001-n1.htm プロ野球やF1、ゴルフを題材にしたスポーツノンフィクションで知られた直木賞作家の海老沢泰久(えびさわ・やすひさ)さんが13日午後4時20分、十二指腸がんのため、入院し…

人治国家

http://sankei.jp.msn.com/world/china/090813/chn0908132021008-n1.htm 「義援金の8割が政府収入に」?四川大地震、大学調査で波紋 【北京=矢板明夫】約8万7千人の死者・行方不明者を出した昨年5月の四川大地震で、中国史上最高額といわれる約767億…

本田宗一郎

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/090805/acd0908050309000-n1.htm 【次代への名言】8月5日・本田宗一郎 ■「進歩を運命づけられた人間の辞典には、不可能という言葉はあり得ないと私は考えます」 (本田宗一郎) 「成功とは九九パーセントの失敗…

ライフ イズ ビューティフル

邦題のタイトルとか 日本語版の子役をあてた声とか 細部に注文をつけたくなるものの ほぼ完璧にしあげられた作品である。 家族ともども強制収容所という過酷な状況でも 愛と笑いを忘れなかった男の物語は 悲劇的なコメディに止まらず 人間の素晴らしさを訴え…

城下の人(石光真清の手記一)、曠野の花(石光真清の手記二)

凡衆は水に浮かぶ木の葉の様なものだ。大勢に流されて赴く所に従うが、憂国の士はそうは出来ぬ。いつかは大勢を率いるか、あるいはこれを支えていくものだ。それを忘れてはなりませぬぞ 櫻井よしこ女史の紹介されたこの文句に魅了され 手にした。満州で活躍…

英霊達のためにできること

アルピニストの野口健さん(35)は8千メートルを超えるヒマラヤの高山で「死」を覚悟した。猛吹雪でまったく身動きが取れず“命綱”の酸素は残りわずか。独りテントの中で遺書を書き始めた。4年前のことである。 この瞬間から、野口さんの戦没者遺骨収集へ…

ある明治人の記録ー会津人柴五郎の遺書

義和団の乱において、各国公使館が争乱に巻き込まれた際 冷静な対応で各国から賞賛を浴びた柴中佐 彼が晩年になった時、少年時代の悲憤を綴ったもので 過酷ともいえる艱難辛苦が回想されている。 一藩あげての流罪に等しい処分を受けた会津藩 会津藩士の薩摩…

さらばマクネア

http://www.nfljapan.com/headlines/detail/9341 現地4日、かつてテネシー・タイタンズ、ボルティモア・レイブンズでプレイし、プロボウルにも3度選出されたクォーターバック(QB)スティーブ・マクネア氏が、テネシー州ナッシュビルで銃撃を受けて死亡して…