2000-01-01から1年間の記事一覧

山頂の話

「I am a Man」*1 深夜、黒人の公民権問題を題材にしたアメリカのドキュメンタリー番組が放映されていた。 一日中働いても家族を満足に養うことができず 濁った水道水、お湯のでないシャワーの劣悪な住宅に住み、 子供には満足な教育を受けさせられない。 そ…

Who am I ?

この時期になるとバテレンの生誕祝いで街は埋め尽くされる。 12月23日は、今上天皇の誕生日であった筈だが この時期クリスマスのディスプレーをする家はあっても 国旗を門に飾る家などついぞ見たことがない。 今から約50年前の12月23日、 東京裁判…

戦争の犬たち

BSで、フレデリック・フォーサイスのインタビューが流れていた。 ロイター通信、BBC放送とジャーナリストから一転小説家になった理由を 力強く語っていたのが印象に残るドキュメント番組だった ビアフラで起きた戦争で、ナイジェリア政府を支援した英国…

静粛に、天才只今勉強中

外務省出身で最近までアメリカの某研究所に 勤めてた人間の講演を耳にする機会があった。 現在の国際情勢を具に分析して今後の展望を語っていたのだが、 対アジアの外交問題に触れて 日韓併合や満州事変が誤りであったという認識を基本に話をしていた。 日本…

It's not about the bike〜病気を抱える人とそうでない人へ

死の淵から生還するのみならず、 世界最高峰の自転車レースに優勝したことを 奇跡と云わずして、何を奇跡というのだろうか。 昨日、本屋で「だだマイヨ・ジョーヌのためでなく」という本を立ち読みした。 複雑な家庭に育ったランス・アームストングは、高校…

"姉"から結婚するというメールが届いた。 姉といっても実の姉ではない。高校時代から続く唯一の女の友達である。 別につきあっていた訳ではないのだが、 手紙やメールなどの媒体を通じてお互いの近況をやりとりをする不思議な関係の友達だった。 友達という…

大空のサムライ

今日語る人物について、どれくらいの日本人が知っているだろう? 世界で最も偉大なパイロットの一人とした数えられた日本人のことを。 大東亜戦争後、敗戦うちしがれる国民を奮い立たせようとして、 GHQの戦犯追及すら覚悟して自分の戦歴を発表した人物がいる…

「疑い」なのか・・・。 昨日、横田めぐみさんのご両親が拉致問題に何の進展もないのに 追加で米支援することに外務省に抗議したそうだ。 しかも、それを「拉致された疑いのある横田めぐみさんの両親が・・・」と リードつけて報道している新聞社もあった。 …

壬生義士伝

南部藩士吉村貫一郎の新撰組隊士時代を扱かったもので、 自分の知ってる限り著者初の時代小説である。 本の帯には、感動巨編とかコピーがうってあり、その上書評も色々と聞いていたので 途中で大泣きするのは予想に難く、引っ越しの荷物が増えるのを承知で …

http://fweb.midi.co.jp/~munakata/marumero/20hiko.html 陽コあだネ村 ー津軽半島袰月村でー この村サ一度イツドだて 陽シコあだたごとあるガジャ 家エの土台ドデコアみんな潮虫スノムスネ噛カれでまてナ 後ウスロァ塞フサぐがた高タゲ山ネかて潰ツブされで…