2018-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアンラプソディーと乙女戦争

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック) [ クイーン ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > ロック・ポップス > ロック・ポップス > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,700円【モンテーニュとの対話 「随想録」を読みながら】〈41〉ボヘミア…

ど根性ガエルの娘

四十年以上前、漫画「ど根性ガエル」を 全国的にヒットさせ 一世を風靡した吉沢やすみ。 連載を13本かかえる人気絶頂のさなか 失踪する。 行方不明となった彼には、家族があり、娘がいた。 スマートフォンのアプリ「漫画Park」で連載中の 吉沢やすみの娘・大…

脚気と軍隊

日本の軍隊が戦闘での負傷以上に 脚気に苦しめられていた日清、日露戦争の頃の 陸、海軍の対応について 当時の医学レベルを考慮しながら 史実をまとめたノン・フィクション。 後に麦飯男爵と呼ばれた高木兼寛が 炭水化物と窒素の含有、脂肪等の 栄養のバラン…

W杯という大河

【スポーツ茶論】ザックとチーズとわさび 別府育郎 - 産経ニュース 【スポーツ茶論】ザックとチーズとわさび 別府育郎 2014.7.15 07:47 サントリーの山崎蒸留所に、チーフブレンダーの輿水精一さんを訪ねたことがある。数十種類の個性豊かな原酒を組み合わせ…

暑中見舞い

Art

申し上げます

刑事の技と心

最近、書くことが少なくなった井口氏の記事 とんとみかけななって寂しいかぎりだが 某団体幹部の死刑執行の報道に接し 数年前に読んだ彼の記事を思い出した。 人を動かすのは真心と情熱だということを しみじみと考えさせられる。 【視線】惚れ込み、惚れ込…

不思議の国のバード

バイリンガル版 ふしぎの国のバード 1巻 UNBEATEN TRACKS in JAPAN作者: 佐々大河,アラン・スミス出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/01/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る おすすめの漫画 | 北欧女子オーサ オフィシャルブログ「北…

「日大の選手たちが練習に参加できていないというのがショックで、 いい方向に行っていない。 大人たちが言えないことをはっきりと言って、収束に向かっていってほしい」 【関学大「再回答書」会見詳報(5)】被害選手の父「日大選手に寛大な処分求めたい」…

ピート・キャロルへの手紙9

試合は、ジェイクがロング・スナッパーとして 参加したキックによる得点が 最後のスコアとなった。 49-31でUSCが、ウエスト・ミシンガン大に勝利した。 試合終了をつげるホイッスルが鳴り、 ジェィクはチームメートから再び祝福された。 「グッド・ジョブ、…

ピート・キャロルへの手紙8

ゴール前3ヤードにボールが置きながら レフリーがジェイクに囁いた。 「ボールはここにあるからね」 「ありがとう」 審判からの善意の言葉に礼を述べたジェイクは 腰をかがめて両手を地面につけた。 フットボール・ポジションを取りながら 右手でボールを探…

ピート・キャロルへの手紙7

ジェイク・オルソンは、 同じ学年のホルダー、 シュミットの肩に触れながら走り、 喜びをかみしめていた。 入部が許された2年前、彼はクレイにこう言われた。 「入部は許可する。ただし、 このチームは実力のある者しか出場させない」 ジェイクは、コーチの…

ピート・キャロルへの手紙6

2017年9月最初の土曜日 ロサンゼルス・コロシアム 快晴の天気だったが、 クレイ・ヘルトンは、苦虫を潰したような顔をしていた。 「なかなか、粘るな」 2017年シーズン開幕戦、 ローズボウルを目指すUSCトロージャンズとしては 何がなんでも落とせない試合だ…

ピート・キャロルへの手紙5

親愛なるシーホークス、ピート・キャロル監督 以前お世話になった、ブライアン・オルソンです。 ご無沙汰して申し訳ありません 監督の御活躍は、いつもTVを通じて 拝見しております。 それにしても今年のスーパーボウルは、残念でした。 二連覇まであと僅か…

ピート・キャロルへの手紙4

「はじめまして、ジェイク・オルソンです。 トロージャンズのファンです。」 トロージャンズの練習場に立った12歳の少年は、 アメフトの防具を装着した青年らを前に 精一杯の大きな声をだした。 練習前、笑みなど決してみせないことを 躾けられた戦士達では…

ピート・キャロルへの手紙3

6月のある日、ピート・キャロルは チーム・ミーティングの場で 選手を前に、ブライアン・オルソンの手紙を 読み上げた。 オルソン親子の存在を知った選手らは 口々に述べた。 「監督、お願いします、 どうかそのファンの親子を招待して下さい」と。 ピート・…

ピート・キャロルへの手紙2

親愛なるUSCトロージャンズ、ピーター・キャロル監督 私は、USC出身にして、 フットボールチーム・トロージャンズのファン、 ブライアン・オルソンと申します。 今期のリーグ戦パシフィック12における キャロル監督の采配を楽しみにしております。 さて不躾…