2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーリー・ワイスへの手紙2

チャーリー・ワイス様 正直言って、なんとお礼の言葉を申していいのやら、皆目見当がつきません。ただ、こうしてペンを取っている間にも貴方が私たち親子に寄せてくれた特別のご厚情を思い、胸に熱いものがこみ上げてきます。モンタナはあなた方から頂いたボ…

チャーリー・ワイスへの手紙1

フットボールである限り、勝敗は大事ではあるけれど、人間の命や、男の約束よりは大事だとは思わない。 タック牧田 チャーリー・ワイス様へ。 名門大学チームの監督就任おめでとうございます。 伝統というプレッシャーと日々戦われておられることだと思いま…

Pit@Cin

一部ではNFLのダメ虎と呼ばれていたCINベンガルズだが 今年はQBパーマーや、RBルディー・ジョンソンの活躍で 今季はAFC北地区で首位を快走中である。 Pit戦でも、1Qその好調ぶりが伺える攻撃と守備を展開した。 しかし先制のTDかと思われたパスは、スティー…

CINベンガルズのチアは、ベン”ギャルズ”という。

賊徒どもを滅ぼせ。

日曜の朝五時、J-Waveのアーリーモーリーバードを寝ぼけ眼で 布団に入りながら聞いた。 デジタルディバイドの話題に触れて ニュースくらいは英語で読まないと情報社会において 勝ち組になることはできないという話をしていた。 その理由は、世界には日本語に…

私はアメリカ語が苦手だ。

ローマ人の物語21〜23

歴史家タキトゥスが、酷い時代が続いたと嘆いたりしたように 一時的ではあるが皇帝ネロの失脚の後、ローマは混乱を極めた。 正確には元老院階級のみが混乱し、その余波で属州のゲルマン人が反乱を起こすのだが トライアヌス、ムキアヌスが収拾に乗り出したこ…

高速道路

高速道路を無料化すれば、物価は3割下がるんだ。 ぷり天 青森に住んでいた頃、経済を活性化させるために 高速道路を無料開放すればいいとぷり天が云っていたが 40兆円を越える債務をもつ道路公団の放漫経営を苦々しく見ていたので これ以上経営を悪化させて…

寒いはで

別に嫁コ欲しいど思わねばて 明かりコついた家えサ ただいまァて 帰ってみてなぁ 別に嫁コ欲しいど思わねばて たまに みやげ買ってみて ただいまァて 帰ってみてぇなぁ 別に嫁コ欲しいど思わねばて 暖ぬぐい部屋サ ただいまァて 帰ってみてぇなぁ 別に嫁コ欲…

面倒くさい

tacaQ面倒くさいことが大嫌いである。 昔は、自炊とかしていたのだが、面倒くさくてやめてしまったし そのほか、面倒だとか、無駄な動きをしたくないという理由で 多少の不都合を我慢することはしょっちゅうあり 極端な例をいえば、皮をむくのすら面倒くさい…

コヤマックス初表彰台

オーストラリアGP125ccで小山が2位で初表彰台コヤマックス偉い!!

中国の化学兵器の処理代は村山と河野が払え

陸上攻撃

日大の元監督篠竹氏は アメフトのパス攻撃をエアフォース(空軍)、 ラン攻撃をアーミー(陸軍)と比喩したことがある。 氏に限らずフットボールを戦争に準え 地上戦、空中戦と喩える指導者や解説者は多い。 アメフトというスポーツの特性である局面ごとに作…

攻撃は観客を呼び守備は勝利を呼ぶ

今年のブレディは面白いと書いたが、 WeeK5の時点で彼のパス獲得距離はリーグ2位である。 ブレディのバスの各年ごとの成績は 2001年 2843yds( 6位)264/413(63%)18TD 12INT レーティング86,5 2002年 3764yds( 6位)373/601(62%)28TD 14INT レーティン…

大騒ぎする度に自らの信用を落としていることに気がつかないマスコミ

狂牛病

定期巡回している前田有一の超映画批評が 今週は休みということでかわりに日替わり文が載せてあった。曰く ちなみに、アメリカ産牛肉は本当にひどい肉ですよ。日本にその4割を輸出していたT社の内部告発によれば、現場じゃいまだに「背割り解体」(まともな…

牛のおっぱい

百姓がほんとにやらなきゃなんない事は作物を作ってくれる土地や生き物を守ることだよ だから百姓は作物をとることを許されているし牛をつぶして肉にする事だって許されるんでしょ? 「牛のおっぱい」菅原雅雪 不本意ながら、いつの間にか、おっぱい星人にさ…

牛丼は吉野家よりすき家かな。

不思議な隣人

産経新聞特派員で韓国に滞在している黒田勝弘氏によると ソウルに滞在する日本人にしてみれば、新聞とニュースをみなければ これほど良い国はないという。 韓国人の"反日"は建前に過ぎず、本音の部分では"親日"とはいかないまでも それなりに友好的であるそ…

六カ国協議

今更ながら、六カ国協議である。 先日産経新聞に論説委員の千野境子氏が 「風を読む」というコラムで以下のように述べていた。 未だに解せないのが、北朝鮮の核開発をめぐる再開六カ国協議での共同声明を、「初の合意」と歓迎した向きの多いことだ。そもそも…

エルトゥールル号

1985年イラクイラン戦争のさなか、イラクがテヘラン空襲を予告したおり テヘランに邦人が取り残されるという事態が発生した。 日本の航空会社が邦人輸送を断るなか、邦人を救ったのはトルコ航空だった。 トルコが危険を冒してまで邦人を救ったのは、 約100年…

歴史の「いのち」

歴史の「いのち」―時空を超えて甦る日本人の物語作者: 占部賢志出版社/メーカー: モラロジー研究所発売日: 2002/06/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 自己を知らない、自己を知るすべを知らないことほど悲劇はありません。ところが、こ…

浄めの塩

先日、画材を探しに高崎までいった帰り道、車をぶつけられてしまった。 なんかゲンが悪ぃなぁと思い、厄払いかわりにいつもの店に飲みにいったところ 「Unluckyナクナレ。Unluckyナクナレ。」 とお姉ちゃんに食塩を、肩にゴシゴシとなすりつけられた。 生ビ…

本間雅晴・富士子夫妻

「あまり気を落としにならないで。またすぐに、家族みんなでご一緒に、お茶漬けがたべられますわよ」 と陽気に言った。 「あなたは相変わらず、のんきだね。そんなにのんきな事態ではない。私は日本兵の残虐行為の詳細を聞いて驚いている。見通しは絶望的だ…

夢見る頃を過ぎても

夢見る頃を過ぎてもアーティスト: 八神純子出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 1996/03/21メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 某バキカキ嬢のブログのタイトルを見て 瞬間的に吉田秋生の漫画と八神純子の歌が思い浮かんだ。 ま…

ジェッツvsレイヴンズ

ジェッツが41歳テスタバーディを先発QBに起用 ニューヨーク・ジェッツは、今週のタンパベイ・バッカニアーズ戦で先週チームと契約したばかりのビニー・テスターバーディを先発QBに起用する方針だ。第3週のジャクソンビル・ジャガーズ戦でエースQBチャド・ペ…

ジェッツvsレイヴンズ戦の実況アナはルールしっとんかい?