2008-01-01から1年間の記事一覧

ファーストフードネーション

以前エントリーで紹介した本を ベースとして映画化した本作は、 我々の食が如何に危険なのかを訴える一方で 観る者の首筋に冷たい刃物を突きつけるような恐怖感をもたらす。 正直、最後のシーンでハンバーガーチェーンのロゴを 見せつけられた時には、悲鳴を…

紫禁城の黄昏

清朝最後の皇帝にして、 満州国唯一の皇帝溥儀の帝師・ジョンストンによる 清朝崩壊の記録。 東京裁判では、証拠として採用されなかったのは その記録の緻密さ、正確さ故かー。 この記録が万人の目に晒されれば 日本軍の政略であると信じられている満州国建…

甲子園ボウル

パナソニックの冠スポンサーがついた今年の甲子園ボウルは 甲子園球場改修中のため、昨年に続き 長居陸上競技場での開催となった。 スコアだけみれば立命館の楽勝の展開かと思えるが 法政の守備陣の健闘が光った試合だった。 パントキックの妙で、 苦しい位…

マンハッタンでメリークリスマス

十数年前のCMばりに 屋形船で忘年会でした

お腹召しませ

公金をくすねて失踪した婿のかわりに 腹を切るはめになった養父 潔く死ななければ家名断絶という窮状に悩んだ彼は 土壇場で悟りにも似た一つの真実に気がつく。 美しく散るのが武士の嗜みー そんな美学をあざ笑う、したたかな下級武士の生き様を描いた 浅田…

かくすればかくなるものと知りながら

http://mainichi.jp/select/today/news/20081202k0000e040047000c.html?inb=ff 旧日本海軍の山本五十六(いそろく)・連合艦隊司令長官(1884〜1943年)が、太平洋戦争が始まった1941年(昭和16年)12月8日などに自らの心情をつづった直筆…

作家的時評

ミステリー作家の高村薫が、 平成12年である2000年から平成19年である2007年まで 朝日、読売、毎日、信濃毎日、中国新聞など全国と地方紙に 書き綴った世評をまとめたもの。 執筆した当時は、本として一冊にまとめることなど おそらく意識していなかっただろ…

武士は食わねどtaca楊枝

tacaQは独身であるから、昼食は会社の社員食堂を利用している。 栄養のバランスはもちろん、味もいいので 重宝しているのだが、 今年度の予算の関係で、役職をもってる社員の利用を 来月から制限するという連絡がきた。 連絡用紙を見て 後期高齢者医療制度の…

鼎の軽重

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/196042/ 横田めぐみさん=拉致当時(13)=が新潟市内で北朝鮮に拉致されて31年となった15日、めぐみさんの両親の滋さん(76)と早紀江さん(72)は新潟市内で開かれた県民集会に出席、「政府は6者…

憂国の士

凡衆は水に浮かぶ木の葉の様なものだ。 大勢に流されて赴く所に従うが、憂国の士はそうは出来ぬ。 いつかは大勢を率いるか、あるいはこれを支えていくものだ。 それを忘れてはなりませぬぞ・・・。 石光真清 巷間を賑わせている前空幕長の論文に 引用されて…

萌え

「萌えの領域がまさかの元素!w」 : アキバBlog「陽が沈むころに」を ブログに移行させるちょっと前の頃 萌える英単語という本を 野良猫氏にBBSで奨められ その時は、ネタとして笑った記憶がある。 その後 萌え自衛隊とか、萌え経済とか色々な本が出版さ…

反省すべきは誰か

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/192367/ 日本は古い歴史と優れた伝統を持つすばらしい国家だ。決して「侵略国家」ではない。しかし、戦後教育による呪縛(じゆばく)が国民の自信を喪失させ、自衛隊の士気を低下させ、国家安全…

転進

転進とは戦時中、 退却という言葉を使いたがらなかった辻を 納得させるために、瀬島が使った造語だという。 昨年亡くなった陸軍参謀の瀬島龍三の人生を 知己があった東急グループの役員が綴った本。 生前、自分の事を語らなかった瀬島との会話や 周囲の人物…

なんでコイツが大臣?

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081031-OYT1T00646.htm?from=top 浜田防衛相は31日夜、航空自衛隊トップの田母神(たもがみ)俊雄・航空幕僚長(60)を更迭する考えを表明した。 田母神氏が、昭和戦争などに関し「わが国が侵略国家だったなどと…

嫌韓流inチャイナ

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/081027/kor0810272033005-n1.htm 中国人の韓国嫌いが表面化したが、韓国では国会で“嫌韓問題”が取り上げられるなど危機感が高まっている。 北京五輪では、中国人観客が韓国や韓国選手の対戦相手を熱烈に応援し、一方で…

キングになれなかった王子

最高峰motoクラスは中野が予選15位から 最期の意地を見せて7位フィニッシュ。 中野は来年、カワサキの3台目に乗るという話もあったらしいが スペインのスポンサーと折り合いがつかず頓挫。 セテがスペインの不動産屋のスポンサードで ドゥカティーのサテラ…

朝日新聞のような大人増えれば

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/188157/ 大阪府の橋下徹知事は19日、兵庫県伊丹市の陸上自衛隊伊丹駐屯地で開かれた陸上自衛隊中部方面隊創隊48周年記念行事に出席し、祝辞の中で「口ばっかりで、人の悪口ばっかり言っているような朝日新聞のよ…

やっばり北海道新聞

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/123890.html 財務省は十七日、中川昭一財務・金融担当相の閣議後会見を機に会見場に日の丸を掲揚し、会見を主催する財務省の記者クラブ・財政研究会(北海道新聞社など国内外の新聞、放送、通信各社が所属)の一…

日教組と学力

http://sankei.jp.msn.com/photos/life/education/081008/edc0810080731000-p2.htm どっかの大臣が物議をかもし、 辞任し引退を表明するきっかけとなった発言の適否はさておき その内容が事実かどうか産経新聞が調査した。 多少恣意的な感じがしないでもない…

わらしべ長者

拙作「空の華」が官公庁の機関誌に掲載されたので 醸造元に本をもって挨拶にいったところ えらい感謝され、日本酒をいただいた。 ちょっとしたわらしべ長者の気分になった

motoGPもてぎ

今年も行ってきました。 不振が続く日本勢、motoクラスの中野真矢に シーズン後半からワークスのマシーンが与えられたことで 今年のレースに微かな希望を見ていたが いかんせんストレートが遅く、 コーリン・エドワーズを終始おっかけるも スリップにすら入…

See you again

会社のラグビー部の若い衆が、転勤するということで 送別会があった。 焼き肉姉ちゃんの店での二次会からtacaQも参加した。 久しぶりということもあり、 焼き肉姉ちゃんの店の 手下2号の髪型&色が変わって 見慣れない女の子になっていたが どうやら、tacaQの…

のぼうの城

強き者が強きを呼んで果てしなく強さを増していく一方で、 弱き者は際限なく虐げられ、踏みつけにされ、 一片の誇りを持つことさえも許されない。 小才のきく者だけがくるくると回る頭でうまく立ち回り、 人がましい顔で幅をきかす。 ならば無能で、人が良く…

2005年に本ブログで発表した拙小説「空の華」を加筆修正して 飛行機を取り扱う某官公庁の機関雑誌に投稿したところ tacaQの写真入りで掲載されました。 読んでみたいという方がいらしたら 下記までメールで送付先などお知らせください taca_quiあっとまーくr…

ローマ人の物語

ローマ帝国が蛮族の侵入などによって 徐々に衰退していく3世紀の様子が描かれていた。 たとえ無能な者が皇帝となっても びくともしなかった帝国が、 皇帝の失策、その他で大きくその力を弱めた。 税収を向上させ国家財政を改善するためか、 皇帝カラカラは、…

タタリ

通帳の記入欄がなくなりそうだったので 免許証を出して郵便局で通帳の更新手続きをしたところ 名前の変更ですか?と訪ねられた。 差し出された元の通帳の登録名をみると そこには「祟Q」と タタリQ? 私の名前は崇tacaQ・・・ どうりでここ数年、ツキがない筈…