2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

N.E. vs N.Y.G

ペイトリオッツのパーフェクトシーズン・16勝目がかかった最終戦は リーグ最多のQBサック数を記録しているNYジャイアンツが相手だった。 地区優勝をダラスに奪われ、ワイルドカードでのプレイオフ出場が 決まっているジャイアンツにとって例年ならば、 気…

鹿島vs川崎

リーグ戦を奇跡の9連勝でひっくり返し念願の10冠を達成した鹿島と 2度目のJ1昇格後、安定した成績を残し 初タイトルを奪わんばかりの勢いを感じさせる川崎との 組合わせとなった天皇杯サッカー準決勝は 展開の早い、なおかつ気持ちの入った白熱したゲー…

クリスマスなんて大嫌いさ

今月あたまに出張があり、 土日も働いてきたので休暇が、いくつか余っている。 年末の仕事も一段落したので、 部屋の掃除でもいい加減するべぇということで 半日休暇をとったところ

ロバート・ハインデルン

Art

彼の作品展に訪れたのは何度目になるだろうか。 すっかり馴染みとなった代官山アートフォーラムには 彼の原画といくつかのリトグラフが展示されていた。 カレンダー以外に、特に目新しいグッズもなかったが 飾られた原画は、リトグラフや印刷された作品集か…

タイガー&ドラゴン

どす黒く淀んだ横須賀の海が恋しくなったので ちょっと平坂上&ドブ板でニヤケ君と飲んできた。 最近、職場を含めた自分の周りに 濃いキャラクターの人間が増えてきたためか 自分がワリとまとな人間に思えてきた今日この頃。 そんな話をニヤケ君に向けると 「…

サンフレッツェ

最新号のナンバーのコラムには 広島がJ2降格という結果に至らしめたのは、 マンネリの産物だとする批評が掲載されていた。 諸事情によりブログの更新ができなかった間にJリーグは 鹿島の大逆転優勝という驚きの結末を迎えたが 個人的にそれと同じくらい愕い…

ロンググッバイ

ロンググッバイ(wrong good bye)というタイトルは 云うまでもなくハードボイルド作家レイモンド・チャンドラーの フィリップ・マーロウシリーズ「長い別れ(long good bye)」の パロディである。 パクリを持ってくる時の矢作は面白いことが多く それがタ…

甲子園ボウル

甲子園球場改築のため長居陸上競技場での開催となった 今年の甲子園ボウルは 関東代表として日大が17年ぶりに出場とした。 昨年、篠竹幹夫前監督が逝去してから初めての出場であり ジャージの色こそ白だったが、久々に帰ってきた"赤"の軍団に ある種の郷愁ノ…