2000-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山頂の話

「I am a Man」*1 深夜、黒人の公民権問題を題材にしたアメリカのドキュメンタリー番組が放映されていた。 一日中働いても家族を満足に養うことができず 濁った水道水、お湯のでないシャワーの劣悪な住宅に住み、 子供には満足な教育を受けさせられない。 そ…

Who am I ?

この時期になるとバテレンの生誕祝いで街は埋め尽くされる。 12月23日は、今上天皇の誕生日であった筈だが この時期クリスマスのディスプレーをする家はあっても 国旗を門に飾る家などついぞ見たことがない。 今から約50年前の12月23日、 東京裁判…

戦争の犬たち

BSで、フレデリック・フォーサイスのインタビューが流れていた。 ロイター通信、BBC放送とジャーナリストから一転小説家になった理由を 力強く語っていたのが印象に残るドキュメント番組だった ビアフラで起きた戦争で、ナイジェリア政府を支援した英国…

静粛に、天才只今勉強中

外務省出身で最近までアメリカの某研究所に 勤めてた人間の講演を耳にする機会があった。 現在の国際情勢を具に分析して今後の展望を語っていたのだが、 対アジアの外交問題に触れて 日韓併合や満州事変が誤りであったという認識を基本に話をしていた。 日本…