2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キングダム/見えざる敵

超映画批評で興味を引くようなレビューが掲載されていたので 鑑賞してきた。 親米政権でありながら オサマ・ビンラディンなど多くの反米勢力を生み出したサウジアラビア。 作品の冒頭に流れるテンポの早いドキュメンタリーは そうした彼の国の構成が端的に表…

OAK vs TEN

2連敗の二つ負け越しで敵地テネシーに乗り込んだこのゲーム 一つ勝って、弾みをつけたいところだけれども 点が取れないままゲームセット。 タイタンズも貧弱なオフェンスだけど レイダースもTDがとれないなぁ。 シーズン当初は、結構TDをとっていたのに ゴー…

ロバート・ハインデル

Art

代官山のヒルサイドフォーラムからのDMにつられて 台風が接近する中、のこのこと恵比寿くんだりまで足を運んだ。 http://www.daikanyama.ne.jp/event/hillside/07018/index.html 今回はハインデルの作品をこよなく愛された高円宮殿下のご逝去から5年を 記…

K.CvsOALK.

レイダース・ネーション・ジャパンのMASH氏、CHIEさんに誘われて オークランドまで3泊5日の強行ツアーで現地観戦 テールゲートパーティに参加させてもらうなど 非常に密度の濃い楽しい時間を過ごしてきた。 試合は残念ながら、レイダースの逆転負けだったが …

フィラデルフィア美術館展

art

米国オーランドレイダース観戦ツアー出発前、 時間があったので東京都美術館に足を運んだ。 公式ページでは、「大きな浴女」が紹介されているが 個人的には、イレーヌ嬢などの可憐な美しい少女を描いた作品群が 好きである。 というわけでルグラン嬢の絵が …

エディト・ピアフ

フランス、シャンソンの大歌手エディット・ピアフの一代記を マリオン・コルティヤールが熱演。 彼女の演技とその唄については、 文句のつけようがないほど素晴らしかった。 作中に何度か歌唱するシーンがあるのだが そのどれもが立ち上がってスクリーンの前…

ずゐせん学徒隊

私が訪れたときも、ひめゆりの塔には大きな献花台からこぼれ落ちるほどの花束が供えれているのに対し、ずゐせんの塔には一輪の花もなく、だいぶ前に誰かが供えたと思われる古ぼけたコンパクトが、ぼつとん置かれているだけだった。 「ひめゆりばかり有名にな…

オーストラリアGP

レース前にノリックの死を悼む黙祷が捧げられるなど 日本が生んだ天才ライダー阿部典史への 追悼の色彩が濃かったオーストラリアGPだが 日本人ライダーの気合いは各クラス空回りしていた。 125ccでは予選4位のポジションからスタートに 成功したコヤマックス…

三百代言はくたばれ

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/071012/plc0710122216018-n2.htm 民主党は、衆院代表質問で鳩山由紀夫幹事長、衆院予算委で菅直人代表代行、岡田克也副代表の代表経験者3人を投入したが、イラク戦転用という燃料の目的外使用の疑惑や情報開示の…

Chi. vs G.B.

4連勝と好調のパッカーズが ホームのランボーフィールドに調子の上がらないベアーズを迎えたこの対戦は 序盤、パッカーズのペースでゲームが進んだ。 37歳の高齢にもかかわらずリーグ1位の獲得距離を記録しているファーブのパスは このゲームも冴えわたって…

ムンク展

Art

日曜日ルノアールの絵を見に上野くんだりまで出かけたら フィラデルフィア美術展は、 翌々日からだと入場券売り場で告げられてしまった。 ただで帰るのも馬鹿らしいので 隣の国立西洋美術館で開催されていたムンク展のチケットを購入した。 彼の独特のタッチ…

さらばノリック

http://www.sponichi.co.jp/car/news/2007/10/08/01.html オートバイレーサーの阿部典史さん(32)が7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道でオートバイを運転中、Uターンしてきた横浜市の運送会社のトラックと衝突。阿部さんは病院に搬…

初トライ

今年3回目のクラブチームの練習に参加したら 昼から40代のチームの試合に助っ人としてかり出された。 先月の台風の際、グランドは冠水したためグランドは微妙にいびつであり 芝生とはいえところどころスリッピーだった。 あまり本気を出していけないと云われ…

かくして沖縄の中共化は進む

http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20071004k0000m070164000c.html ▲沖縄戦の住民集団自決をめぐり「軍の強制」という記述が来春の歴史教科書から排除されたのに対し、沖縄県民は激しい怒りをもって応えた。県民大会の決議は「軍の関与なしに集…

風の陣・天命編

時は奈良、 恵美押勝が討伐されて1年後 朝廷では上皇の覚えめでたい怪僧道鏡が権勢を恣にふるい 政敵やその可能性になる者を次から次へと排除し その力を増大させていく。 宮廷内に蠢く陰謀を封じた牡鹿嶋足は、道嶋の姓を賜り 員外ながら近衛中将という蝦夷…