2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険者カストロ

わたしを有罪にするがいい。どうということはない。歴史は私に無罪を宣告するだろう フィデル・カストロ 昨年まで、キューバ共産党議長カストロについて さほど興味を持ったことはなかった。 だが、チェ・ゲバラの伝記を読み、彼の盟友として キューバ革命を…

日本の弁護を

これからの日本の復興は、君たちのような若い者に背負って貰わねばならない。 自分の弁護はいらないから、日本の弁護をしてくれ 平沼騏一郎(11月20日付産経新聞・沢氏手記) 11月26日の読売新聞には、検証・戦争責任ということで 海外の歴史家3人からとった…

さまよえる中国「憤青」反日・・・一般市民からも批判

信条イデーより金か 「サムライ・ノングラータ」矢作俊彦 徹底した左のジャーナリスト、モーリー・ロバートソンによると 産経新聞は、米国関係記事はともかく対中国記事は信頼がおけるとのことである。 であれば、以下の記事も信用していいのかも知れない。 …

ドローゲーム?泥ゲーム?

骨折しているため、近所の焼肉屋でウーロン茶で焼肉を食べていたところ 店のお姉ちゃんから 「アンタ骨折しているのにラグビーなんて無茶じゃないの?」と訊かれた。 「無茶と無謀は若い人間の特権だぜ。」と応えたら 「若い?(゚Д゚)ハァ?」 というようなリア…

遺体は女で、死体は男

10日ぶりにラグビーの練習に参加。 もちろん、肋骨の骨折は治っていない。 肋骨より筋肉痛の方が痛いので、多分大丈夫だろう。 痛みがあるということが生きている証なら、それは喜ぶべきことかも知れない こういうことでしか生を実感できない自分は、やはり…

今週のやってもうた

現在、骨折治療のためカルシウムの入った牛乳とヨーグルトを毎日飲んでる。 近くのスーパーで、それぞれ1リットルバックを一本ずつ買っているのだが 今日、二本とも牛乳を買ってもうた。

60回目の関京戦

今年の関京戦は、京都大学の守備陣の健闘が光ったというより 関西学院のオフェンスにミスが目立つ内容だった。 また京都も攻守にわたりミスが散発し、 お世辞にも内容の濃いゲームとは言えない試合展開だった。 京都は、昨年の負け越しシーズンから立て直し…

愛があるから大丈夫

風が吹かなくても 誰かに会いたくなる空も青く凍えた満月の夜 上々颱風の唄を聞きながら フラれたお姉ちゃんの名前なんぞを思いだしてみる。 愛はあった筈なのに、と一人苦笑い。

ティレルオーエンスとマンデーナイト

カロライナ・パンサーズのジョン・フォックスヘッドコーチ(HC)が、日曜日のニューヨーク・ジェッツ戦でのCBケン・ルーカスの暴言についてジェッツのハーマン・エドワーズHCに謝罪の電話を入れた。この試合で2インターセプトを奪ったルーカスは、30対3で快…

バイオニック・ジェミー

肋骨が痛いのでレントゲンを撮ってもらいに医者にいったところ 「うーん、折れてるね。お姉ちゃんに殴られた?」 どこの世界に肋骨が折れるほど殴るお姉ちゃんがおるねん!!

11月13日は茨城県民の日

肋骨が痛いとある友人(♀)にメールしたところ 看護婦のコスプレした写メを送ってきてくれた。

ベトナム症候群

松岡完氏の「ベトナム症候群-超大国を苛む「勝利」への強迫観念」を読了 ベトナム戦争の敗戦によって、アメリカは混迷の時代に入った。 政府や議会に対する信頼は低下し、既存の権威が軽じられ ミーイズムという自己中心主義が大手を振って罷り通るようにな…

フランスを対岸の火事と眺めることなかれ

フランス全土に広がった移民など貧困層の若者らの暴動は十一日連続で拡大の一途をたどり、六日夜から七日朝にかけ、国内で千四百八台の車両が放火され、警察官三十六人が負傷、最悪の事態を迎えた。七日には、暴動による死者が初めて出たことも確認された。…

MotoGP総括

http://number.goo.ne.jp/motor/20050721-motorcy.html いまMotoGPクラスは、メランドリを筆頭に、N・ヘイデン、J・ホプキンスなど、若い選手の元気ある走りが注目を集めている。「ロッシvs.打倒ロッシに燃えるベテラン勢の戦い」の構図は、着実に「…

メランドリはロッシに撃墜されて約40針縫って翌週のレースに出場した

お岩さん2

職場に出勤したら、その目をなんとかしろと部長に言われたので とりあえず、眼帯を医務室からもらってつけていたら 別の課の女の子にその目どうしたんですか、訊ねらたれた。 眼帯をはずして「こんなになってねー」と見せたら 「きゃー」と化け物でもみたよ…

京都vs立命館

ブロックとタックルに才能はいらない 京都大学アメリカンフットボール部監督水野弥一 木下、長谷川というスーパーアスリートが卒業した今年の立命館は 昨年のような爆発的な攻撃力はないものの全体的に粒が揃っていて 学生チームとしてその能力は群を抜いて…

お岩さん

ラグビーやって、目蓋を負傷。 美形が台無しになったしまった。

異国の丘

Art

湾岸戦争後日本は人的国際貢献をすべしという主張を自ら実践すべく創設した「日本国際救援行動委員会(JIRAC)」は、カンボジア難民救援12回、シベリア老人ホーム、孤児院、身障者救援の日の丸掲げてのボランティア活動9回を行った。シベリア支援の…

ジェネレーション・ギャップ

先日、近所の焼き肉屋のお姉ちゃんとの会話 「明日、ママさんバレーあるんだ」 「へぇ、バレーボールなんてできるの?」 「うん。高校時代やってたんだ。」 「……。」 「ん?どうしたの?」 「ブルマー姿を想像してた。」 「ざんねーん。あたしらの世代は、そん…