2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、スナックCに呑みにいった。 そこのお姉ちゃんから 「ワタシ、昨日tacaQノ夢見タ。」と云われたので 「へぇ〜、不思議だね。」と流していたら 「不思議デショ、ワタシ、日本人ノ夢見ナイノニー」 「・・・・・・」 ・・・tacaQは、純生100%の日本人であ…

久々にK田君と撞いて「ありえーねー」×10くらい負けに負けた。 風ツキが、K田君にめちゃくちゃ吹いていたせいだと思う。

黒い波

風が止んだ日 ながく黙ったままの顔が 遠くをみつめて ただ立ちつくす 心にとめてた 君の美しい顔も オレの景色から すべて消え去った がれきに絶望してる子供をたたせて 被害の悲劇を演出するTVカメラ 撮るだけ撮ったら その場でバーベキューしてるお前ら …

ニューイングランドが開幕6連勝で、昨年からの連勝記録を21に伸ばした。 月曜の早朝、NYジェッツの逆転勝ちを期待して、出勤時間になる3Qまで見ていたが 結局、前半終了時の13-7のスコアのままパッツが逃げ切った。 点の取り合いだった前半から一転して、が…

チェ・ゲバラの遙かなる旅

以前、横須賀のドブ板をニヤケ君と飲み歩いている時、 とある店で壁に飾ってあるチェ・ゲバラのタペストリーを見て、 「カストロだ」とボケたことがあった。 喘息持ちにして医者の資格を持ち、中産階級の生まれでありながら革命家 キューバでは、手痛い失敗…

英霊の言葉

たとえ命をはじめすべてを奪えても奪えないものが一つある。それは『心(誇り)』だ 劇団四季「異国の丘」 今月の初め頃、劇団四季の「南十字星」を見に行った。 演劇に限らず芸能関係全般に疎いtacaQが何故ミュージカルなのかと 訝しんだ方も多いと思う。 …

夢顔さんによろしく

最後の貴公子・近衛文隆の生涯「名門近衛家の世継ぎでありながら放蕩狼藉の限りを尽くし、 あげくの果てに赴任先の上海で、 当時日本と交戦中であった蒋介石の放った美貌のスパイの罠にはまり、 駆け落ち騒ぎを引き起こした。 それに対する懲罰的意味合いを…

先日、馴染みになりつつあるスナックCに呑みに行った。 戸川純の歌を歌っていた店のお姉ちゃんに 「戸川純の歌が好きだなんて、ヘンだよね。」 と云うと 「ヘンな人にヘンって言われた〜」 ・・・・私は、ヘンではない・・・・(と思う)

ヤマハに乗り換えて、今年は無理だろうと思ったが ロッシがあっさりMotoクラスを制する。 ノリックが来年のシートを確保できるかな?

シービスケット

20年代ローリング・トウェンティの繁栄からブラックマンデー以降どん底に落ちたアメリカで 最愛の三男を事故で亡くした大金持ちチャールズ・ハワードは 見えない力に導かれるかのように競馬に出会い 偏屈者の調教師トム・スミス、片目の騎手レッド・ポラード…

木曜日、仕事から帰ってきてテレビをつけるとたけしのアンバリバボーをやっていた。 世界中のびっくり仰天するようなストーリーを紹介する番組である。 しばらく眺めていると、身長160センチ、ノートルダム、ルディ、etc...と 何やら聞き覚えのある単語が…

DREAM COMES TRUE

■NYジャイアンツvsDALカウボーイズ ダラス有利見られていた試合だが、 RBチキ・バーバーの活躍でジャイアンツが勝利した。 カート・ワーナーは、ジャイアンツの短いパスを繋いで攻撃する ウエストコーストオフェンスに馴染んできたように見える。 当初見られ…

アメリカ海軍のイージス艦が新潟港に入港したことについて 地元自治体の首長らがこんなコメントを出した。 米イージス艦、新潟に入港へ 市民に対するリップサービスか議会に対するポーズか どんな意図があったか知らないが、毛が三本足りないにしても程があ…

転勤するまで知らなかったが、熊谷の近辺にも自衛隊があって、なんでも 漫画「国が燃える」で日本軍の南京攻略をいい加減なディーテルで描いて非難囂々真っ最中の 本宮ひろしは、そこの出身だそうだ。(ちなみに、武論尊(=史村翔)もである。) 街をぶらつ…

琢磨が鈴鹿で4位に入賞した。 彼の素晴らしい走りに賞賛の声を惜しむものではないが、 日本GPでの表彰台を期待していた分、4位という成績に少々落胆しているというのが 正直な感想である。 そしてそれは何より琢磨自身が感じていることだろう。 スピードは別…

近所の球屋のBC級戦に出場 初戦を圧勝し、さい先のいいスタートをきったが 待ち時間が長くダレまくり・・・ そして決勝トーナメントを前に敗北。 先月から全く進歩なし・・・

セーラー服とエッフェル塔

「じつは、近々、エッフェル塔が解体され、スクラップとして売りに出されることが閣議決定した」 シモに関するネタが多いので、うわ若き乙女の方にはお奨めできないが 鹿島茂の「セーラー服とエッフェル塔」はエスプリが効いてなかなか楽しむことができた。 …

高砂義勇伝

高砂義勇伝 慰霊碑の保存を目指した募金活動が先月30日で締め切りを迎えた。 募金総額は目標の1600万円を大きく越え3000万円余だったという。 2chは基本的に嫌いだが、 この活動が2chから生まれ、 多くの2ch・erに支えられたことを思えば、悪口ばかりいえな…

おばさんの歌

夕べ、BSの綾戸智絵のライブを観ようと BS2にチャンネルを合わせたのだが不覚にもうたた寝してまい、 気が付いたら番組の残り時間は30分を切っていた それでも、何曲かこのオバサンの歌を聴くことができた。 これまでに何回もこのオバサンについては書いてい…

You are so beautiful

巡回するサイト先で話題になっていて、なおかつ メガネを掛けたセーラー服のお姉ちゃんとJazzが好きなtacaQにとって 見逃す手はねぇべということで、 クマガヤサティーで「スウィングガールズ」を見てきた。 楽器できない女子高生がスウィングの楽しさを覚え…

Swing girls

南十字星

ブンガワン ソロ 果てしなき 清き流れに 今日も祈らん ブンガワン ソロ 夢多き 幸の日たたえ 共に歌わん 聖なる河よ 我が心の母 祈りの歌のせ 流れ絶えず 花は咲き 花は散れど 愛の誓いは 永遠に変わらじ 「ブンガワン・ソロ」(作詞・松田トシ/編曲・宮川彬…

ヤシの木陰に十字星

何度目か知らないが小泉首相の内閣が発表になった。 中山参与はその組閣に失望して辞任したと伝えられるが、 今度は斎木審議官転出へ である。 せめてもの救いは新しい外相に、オバサン(前々任者を含む)より まともな発言をする人間が就いたことくらいか。…