2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復讐するは我にあり

27日はDVD「下妻物語」の発売日であった。 彩玉に住んでも心はイバラキ県人のtacaQ 忘れていたわけではなかったのだが 27、28と会社の泊まりがけの忘年会のため購入できなかった。 その忘年会でのこと 宴もたけなわになり、それぞれの出身地の話になった。 …

金曜の夜、K田君のツキに負けた後、スナックCへ飲みに行った。 店内は、忘年会シーズンも間近なためかえらく混んでいた。 しばらく一人で飲んでいると、アパートの同じフロアに住んでいるイシ君が 飲んでいるのに気が付いたので、適当に話題を交換した。 閉…

仕事がドタバタしていたため、3週間ほど撞けなかったが やっと一段落し、隣の課のK田君を誘って球屋へ 今回も前回同様、ツキまくっていたK田君 背中で、細木数子が囁いているような気配すらあった。 「見事だな!しかし小僧! 自分の力で勝ったのではないぞ…

木曜の夜、BSを付けているとチベットのサッカーチームの ドキュメンタリーを放送していた。 チベットから亡命した者で編成されたチームは、 国際親善試合はおろか、練習する場所も満足になく、運営資金もない弱体のチームで 海外遠征にあたっては、当然の如…

天を衝く

死ねと命ずる将はいくらでもおりましょうが 死ぬなと叱る将は一人もおりますまい、しかも、それに抗う者ばかりとは・・・ 「天を衝く」高橋克彦 力ある者が無能の者を討ち 己の血族である南部の節を命懸けで貫いた男・九戸政実 忠義より損得勘定を優先するの…

帝京アサシンズにボロ負けした大学4年の最終戦以来、駒沢公園に足を運んだ。 当時、優勝の望みはなくなり半ばモチベーションを失って臨んだ試合で 試合後はそれなりの喪失感を味わったも記憶がある。ただ、涙をこぼした覚えはないが。 それから十年経ち、母…

クラッシュボウル

日曜の夕方、友達に誘われてワーナーマイカルシネマまで見に行った。 物語の筋書きや出来はさておき 宮崎駿氏はつくづく飛行機とか空を飛ぶ代物が好きだなぁと思った。 「紅の豚」や「ナウシカ」はいうに及ばず (おそらく知っているのは野良猫氏くらいだろ…

ハウルの動く城

土曜の夜、BSを見ていると興味深いレポートを放送していた。 アメリカが国外に出兵して、派遣先の国の政権の確立、運営に携わった場合 それらの殆どが失敗しているという。 今世紀に入って成功した例は、日本、ドイツなど4例のみで その他の十数件は殆どが失…

2年程前、にナビスコカップ決勝で鹿島に負けたことで 悔しさを覚えたレッズは強くなるかもと書いたが その通りになってしまったことに サイタマに住んでも心はイバラキアンのtacaQとしては複雑な心境を覚える。 それはそれとして レッズ及びアルディージャフ…

蒼穹の昴

「汝は必ずや あまねく天下の財宝を手中に収むるであろう。」 「蒼穹の昴」浅田次郎 韃靼の星読みの老女の予言を信じ、自ら宦官になる道を選んだ春児 「挙人は天上の星に通じ、進士は日月をも動かす」と喩えられた厳しい科挙制度が 施行されていた時代、状元…

関学が昨年の覇者立命館を破り優勝へ邁進しているのとは対称的に、 入れ替え戦出場が囁かれるほど低迷する京都 56回を数える伝統の一戦・関京戦は 関学に分があることは誰の目にも明白だった。 試合は、京都大ディフェンスの健闘が光るものの 前半は関学ペー…

すっかり顔馴染みになったスナックCにて 「tacaQ タバコ吸ワナイノー?」 とママが怪しげな日本語で聞いてきた。 タバコやらない、酒やらない、女やらないと三拍子揃わないtacaQ当然の如く 「ん。吸わないよ。」とレスを返すと となりから、 「ソウダヨ、ママ…

川中島のセコさ炸裂、曽我ちゃっかり。

本日の日記とタイトルは全く関係ありまそん。あしからず。

先週400ccの献血をした直後の昼休みに、サッカーをしたら、見事にものの5分で息が切れ、 グルグルと地球がシュンスケのFKの如く回転し始め、やがて青い空以外のものが目に入らなくなり 危うくU-31の藤堂クンになるところだった。 モーニングに連載していた「…

金曜の夜、NHK-BSでアメフトを見ようと思ってテレビをつけたら 放映時間にはちょっと早くワールドウオッチが放送されていた。 それはシベリアの北に住む捕鯨の民であるチュクチという人達の生活を映したドキュメントで 鯨を捕りそれを住民全員で平等に分配し…

レッドノーベンバーを追え

不審潜水艦:中国の潜水艦か 海上警備行動発令に疑問符も(毎日新聞) 今回、海上警備行動を発令した政府の対応には、説明不足を指摘する専門家もいる。 99年3月の例では、停戦命令や威嚇射撃を無視して逃げ続けたことなどを確認のうえ、発令された。 東…

「天然」は、時として描き手の稚拙な表現を補って余りあるものがある。 先日、ふとしたことから数年前に描いたスケッチブックの画を知人に見せた。 「この画・・・」 「ん?」 「音楽Jazzが聞こえる・・・。」 この友人の持つ「天然」の感覚には、絶対叶わな…

画を描いて今まで一番不思議で、そして少しだけ嬉しかったこと

低能者の独り言

教えが効果を発揮するのには、教え手のみでなく教わる側の資質も重要になる。 「ローマ人の物語」塩野七生 ネット巡りをしていたら、こんな記事を見つけた 1932年、長崎県の女性を「カフエーで働くいい仕事」と 「だまして」中国上海の日本軍「慰安所」…

塩野七生「ユリウス・カエサル〜ルビコン以後」

人間ならば誰にでも全てのものが見えているわけではない。 多くの人は、自分が見たいと欲する現実しか見ていない。 ユリウス・カエサル 国禁のルビコン川渡河を犯したユリウス・カエサルは、 ポンペイウスとの死闘を制しローマ帝国を手中に収める。 それは、…

ユリウス・カエサル〜ルビコン以後

日記を移転する前の5月に、 ブッシュ氏は再選するだろうと無責任な予測をしていたが 図らずも当たってしまった。 イラクの占領政策で失点が多いのに加えて 民主党よりのアメリカメディアの報道を右から左に流すマスコミによって 馬鹿で野蛮な大統領というイ…

夕方、支店長の社宅でちょっとしたパーティをするということで呼び出しを受ける。 結果・・・ 支店長から踵落としをくらう。