2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月島慕情

浅田次郎の未読作品、 かつ佐々木悟郎のイラストが表紙である文庫本の 購入の誘惑にうち勝つことのできる人間は 意志の強い人間か 両者の技を全く知らない人間のいずれかである。 tacaQは、 自分の意志の弱さゆえ、流され 自己の欲望に忠実に従ったが そこに…

人財、人材、人在、人罪

自然科学分野の大型計画についてアメリカ議会でのやりとり。 議員「この計画は、我が国の防衛のために役に立ちますか」 学者「いいえ、防衛の役には立ちません。 しかし、我が国を、より一層、防衛に値する国にするのに、 大いに役立つと思います」 (小平圭…

日本人チャンピオン

八年ぶりの日本人チャンピオン誕生のかかった 最終戦バレンシアGP 衛星中継の映像に気持ちを入れて見る久しぶりのレース 勿論、青山博一の優勝ーチャンピオンを願いを込めて、である。 ポールをとったデボンの欠場で フロントロー四番手からのスタートとなっ…

the rose

ベットミラーの名曲を 命を大切にしない奴は大嫌い少女・手島葵がカバーしているのを 先日レンタルした。優しいメロディに乗せて歌われる言葉を 心の奥深いところをふるわせながらなんどとなく聞いた。 寒いのが苦手だが この曲を聴けば 冬もまんざら捨てた…