2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズgoo

キッズgoo キッズgooのフィルタリングで表示不可となる。 遅ればせながら、ネット右翼と認定されたようだ。

さらばワシントン倶楽部

自分の過ごした想い出の場所がなくなるというのは辛いものだ。 特にそれが、自分が苦しいときに支えになったような場所が、である。

試行錯誤

練習でも細かい指示は一切なし。戦術に合わせて選手を選ぶのではなく実力のある選手を選んで試合運びを任せた。「自由」。響きはいい。アジア杯優勝など結果も出した。しかし首をひねる人がいたのも事実だ。日本協会関係者が漏らしたことがある。「ジーコ監…

日本が一番世界に近づいた日

1次リーグ1分2敗の結果の受け、あちこちでジーコや選手を批判する声を聞く。 自分も1次リーグ突破に期待していただけに、正直言って残念ではあるが 代表を責める気にはあまりなれない。 大会前、川淵キャプテンが日本のサッカー成長率は世界一だ、と発言した…

ハロハロヨコスカ

ヨコスカの馴染みの店パナマレッドが閉まるということで急遽ヨコスカへ パナマに行く前に腹ごしらえがてらピザをつまんで生を煽ろうと思ったら なにやら準備中の札が……(泣) どうやら貸し切りのパーティが入っていたらしい。 いつもは横須賀のパートタイム…

空の勇者

私がその勇者とあったのは昭和40年の始めだったと記憶している。 警視庁警備係第一課長になる少し前のことだった。 正確な日付は忘れたが、そのときの光景は今もはっきり覚えている。 「佐々木さん。私はこういう者です」 私は、目の前中肉中背の礼儀正しい…

阪神ファンに学べ

日本対オーストラリアのあった日、焼肉姉ちゃんは店を臨時休業した。 んでクロアチア戦、店をやっていたというから 「半島のチームの応援に切り替えた?」と冗談半分に訊ねたら 「なんで私が韓国なんか応援しなきゃなんないの。 クロアチア戦もテレビ見たかっ…

テポドン狂想曲

今更であるが、2点ほど指摘しておく。 北に住む小池さん*1がミサイルを発射した場合、 その対処を何故アメリカと協議して対応をとらなければならないのか。 日本が制裁するから、アメリカも乗れというのなら話は分かるが どうやらそうではないらしい。http:/…

自壊する帝国

外務省休職中の佐藤優氏が 外交官として活躍した時の体験を綴ったもの "どんな国際スパイ小説よりスリリング。 今、日本に求められるのはこの男の「情報力」だ” と、オビに打ってあったが、 なるほど重厚な内容と緊迫した展開に富んだ本書は オビに違わなか…

デジャヴー

パラグアイがスウェーデンと熱闘を演じ、引き分けを目前にして ゴールを割られ一次リーグでの敗戦が確定した。 パラグアイの選手たちの落胆ぶりを見てると8年前の彼らと重なるものがある。 8年前のフランスW杯、決勝トーナメント1回戦で パラグアイはフラン…

ワールドカップ

昼休みラグビーの練習にいったら、 某主将が今日はサッカーやるぞ、と息巻いていた。 んじゃサッカー部からボール借りてくるべといったら ラグビー部がサッカーボールなんて蹴れるか!!ということで ラグビーボールでサッカーをやった。 まあ、こんな日もあ…

日本vsオーストラリア

強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。 ベッケンバウワー 寝過ごしてしまい前半を見逃してしまった。 すでにあちこちのブログや日記で逆転負けを嘆く意見を見かけるが tacaQは一応サッカー経験者なので、らしく分析してみたい。 後半、オーストラリ…

嫌われ松子の一生

辛口映画批評では厳しい評価がされていたが 限りなく暗く悲惨な話を中島監督がどのうように描くが興味があったので (その他にも清純派(?)の中谷美紀がトル○嬢をどう演じるかも興味があった) リバーサイドラグビーを終えた後マイカル・クマタニへ足を運ん…

雨が降ってもアメッフッター

今年初め、右太ももの肉離れをやったというのについ2週間ほど前 左肘の靱帯をやってしまった。 幸い骨に異常がなかったので、大事には至らなかったが それでも1週間くらいは車とか運転するのに難儀していた。 先週の水曜日くらいには痛みも大分ひいて パスキ…

村上氏は本当に逮捕に値するのか

Law

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20060606 http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20060607 ホリエモンほどストレートではないが 金が全てだ、みたいな言動をすることが多いので村上氏はあまり好きでない。 しかし、で…

テレビの向こうには裁判官がいっぱいさ、生かすも殺すも自由自在さ。そしてピラニアの如く飽きるまで食いつき、はずかしさはおもしろく、みにくさは楽しく見える

私の独断!かっこいい有名人☆「いなか、の、じけん(秋田県小一男児殺害事件)」yuki1976_2さん この事件の報道を見ていると、容疑者の畠山鈴香よりも周辺の住民や元同級生の方が凶悪に思えてくる。もう凶悪に下品、凶悪に田舎者で、吐き気がしてくる。テレ…

イタリアGP

Motoクラスで、カワサキの中野真矢がスタート直後3位に順位を上げたが その後はズルズルと順位を下げて結局11位でフィニッシュ。 玉田はこれといった見せ場もなく9位で終わった。 ジベルナウは、前半ロッシとトップを争い久々の表彰台を期待させる走りを見せ…

大阪で生まれた女18

なんとなくこの曲を聴きたくなってアマゾンに注文した。 18編の詩から成る演奏時間30分以上の”大阪で生まれた女"は tacaQの知る限り日本最長のポップ曲である。 高校時代に愛を芽生えさせた2人が、夢を追いかけ大阪を出て東京で暮らし やがて生活に疲れて破…