2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拉致問題を問え

郵政民営化のみが選挙の焦点となった観があり 悲しいかな、拉致問題が話題になることはきわめて希な状況となっている。 いや真に悲しむべきは、ごく希に投票に値する人物はいても 投票に値すべき政党が今この国に見あたらないことなのかも知れない。 Dr.マッ…

Ray

Georgia, Georgia, the whole day through Just an old sweet song keeps Georgia on my mind. Georgia, Georgia, a song of you Comes as sweet and clear as moonlight through the pines. Other arms reach out to me Other eyes smile tenderly Still in…

レゲエと潮風とエビスビール

金曜日、床屋にいってバシッと角刈りを決めてきた。 自分では、東映の任侠映画に出ていた頃の健さんに似て渋いと思う。 土曜日曜と横須賀に行って飲んできた。 遊楽亭でWGPとかしょーもないぐだぐだと ニヤケ君とくっちゃべっていると なっちゃんが両親に連…

銀河高原ビール

http://www.iwate-np.co.jp/economy/e200508/e0508265.html 東日本ハウス(盛岡市、成田和幸社長)は、25日開いた取締役会で、子会社の銀河高原ビール(三島洋明社長)を清算することを決めた。銀河高原ビール 東日本ハウスの子会社として1996年に設立…

I'm not guilty

先日スナックCに行ったところ、 ママから、 「tacaQ、コノ娘、新シク入ッタ。知ッテルカ?」と訊かれた。 その娘をみると、名前は失念してしまったが顔に見覚えはあったので 軽いジョークで 「ん。知ってるよ。まだ触ってないけどね。」と返した。 すると、マ…

南の島に雪が降る

「あれえ、いまのは雪じゃねえのか?」 「そうらしかったな。白いのが吹きこんできたもの」 そんなことをいっている。 作戦は図に当たったなーと、私はホクソ笑んだ。 (中略) 甲州街道にそった吉野の宿の街はずれは、一面の銀世界だった。もう土の色は見え…

亡国のイージス

色々とレビューを見聞きしていたで、過剰な期待はしないで観たが 案の定というか、消化不良な部分が多く残った。 場面、場面では役者の演技もいいし、護衛艦の迫力も十分にでているのだが いかんせん、全体としてみるとまとまりがないというのが率直な感想で…

レイダーズ発進ヨーソーロ

恒例というか、すでにお約束になってしまった レイダーズの館でのシーズン必勝祈念パーティ 酒のつまみは、もちろん女主人の手料理の数々とレイダーズのビデオ ビデオを見る限りは、悪夢のようなシーズンを送った昨年の面影はなかった。 オフェンスは、カリ…

漫画は漫画である。

実家に帰った時、時間調整で本屋に行ったところ「嫌韓流」が平積みしてあった。 ネット上で連載されていた漫画を読んだことがあったので 特に買うつもりなかったのだが、おまけの文章とかが、ことの他面白かったので購入。 実家に帰ったら、愚兄に 「どうせ…

拳を固めろ叩きのめされても

打ち負かされる事自体は、何も恥じるべき事ではない。 打ち負かされたまま、立ち上がろうとせずにいる事が恥じるべき事なのである。 ここに、数多くの人生での敗北を経験しながらも、 その敗北から這い上がる勇気を持ち続けた、偉大な男の歴史を紹介しよう。…

師匠カンバッーク

なんやかんやと外野の批判が多く、監督であるジーコ更迭を求める声も度々あがったが 最終戦でイランを2-1で破り、終わってみれば予選Bグループトップで予選を通過。 まずは及第点といったところか。 日産スタジアムでのイランとの最終戦は、日本代表の積極的…

RIGHT STUFF

私の中の二十五年間を考えると、その空虚にいまさらびっくりする。私はほとんど「生きた」とはいえない。鼻をつまみながら通りすぎたのだ。 二十五年間憎んだものが、今もあいかわらずしぶとく生き永らえている。生き永らえているどころか、おどろくべき繁殖…

静岡県民へ

財務省:出世レースより議員? 「刺客」片山さつき氏ら、衆院選へ出馬相次ぐ 同省からは、郵政民営化法案に反対した自民党前職に対する“刺客”として静岡7区から出馬する見通しの片山氏が15日付で退職。このほか、主計局前主査の長崎幸太郎氏(36)=1…

故郷の訛りなつかし

BGMに伊藤秀志をかけて、茨城の実家に車で帰省していたら、 秋田弁の歌詞が不意にツボに入った。 茨城弁を使わなくなってどれくらい経つべや・・・ 御訛りアーティスト: 伊藤秀志出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2003/06/04メディア: CD購入: 3人 クリ…

見上げてごらん夜の星を

見上げてごらん 夜の星を 小さな星の 小さな光りが ささやかな幸せを うたってる 見上げてごらん 夜の星を ぼくらのように 名もない星が ささやかな幸せを 祈ってる 手をつなごう ぼくと 追いかけよう 夢を 二人なら 苦しくなんかないさ 見上げてごらん 夜の…

一千万の男

職場での残業中、テレビをつけていたら ものもんたのクイズミリオネラが始まった。 休憩がてら、番組の問題を答えみると、なんと全問正解。 マジでやってみるか?

ブルータス、お前もか。

黙とう:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 黙とう:甲子園で広島代表校が提案、高野連が制止 第87回全国高校野球選手権大会に出場する広島代表の高陽東が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で、開会式に備え…

日本無罪

広島、長崎に投下された原爆の口実は何であったか。 日本は投下される何の理由があったか。 当時すでに日本はソ連を通じて降伏の意思表示していたではないか。 それにもかかわらず、この残虐な爆弾を《実験》として広島に投下した。 同じ白人同士のドイツに…

アメリカンボウル

2年ぶりに開催されたアメリカンボウルは アトランタの逆転勝ちという結果に終わった。 両チームともエースは1〜2Qで交代した上に ターンオーバーが多く大味な試合であり、 マニングのパスとビィックのランをのぞき 見るべきところがなかったというのが正直な…

キリン・ラガー・ビール下さい2

今日の昼休み、ラグビー部の練習に参加してタッチフット*1をやった。 炎天下36度、前日献血のあと深夜まで飲酒*2して練習した結果・・・ 5分でへばる ・・・年甲斐もなく、と云うなかれ *1:守備側はタックルのかわりにタッチし、キャリアはタッチされたら止…

キリン・ラガー・ビールください。

今週から、ラグビーを始める。 年甲斐もなく、ということなかれ。