2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛より青い空

ただ一つの歌を歌うために生まれた ただ一つの愛を歌うために生まれた 流れゆく白い雲を追いかけて 人はみな青い海の向こうからやって来た ただ一つの歌を歌うために生まれた ただ一つの愛を歌うために生まれた ただ一つの夢を歌うために生まれた ただ一つの…

横須賀物語

嶽本野ばらのの代表作「下妻物語」の 副主人公・白百合苺が所属しているレディース舗爾威帝劉ポニーテールは 暴走族でありながら他人には迷惑を掛けないという妙な礼儀正しさを持っている。 それゆえ朝早い農家が多い茨城の田舎道での暴走行為を12時前に切り…

倒壊間近

今日の読売新聞には、党首が岡田から前原に替わった民主党について 今年一年の出来事を取り纏める記事が掲載されていた。 小沢一郎ら党内実力者と距離を置き、安全保障について持論を展開し トップダウンで改革路線を走る新党首に、 年輩の党員はかなりの危…

大和の燃料は本当に片道だったか?

帝国海軍部隊は陸軍と協力、沖縄周辺の敵艦隊を撃滅せんとす。皇国の興廃はまさにこの一挙にあり。ここに海軍を結集して、果敢な突入作戦を命じたるは、帝国海軍の栄光を千載に残さんとするほかならず、各隊は殊死奮戦、敵艦隊をこのところに殲滅し、もって…

男たちの大和

鈴木京香の下手な敬礼や陸軍式の敬礼がところどころ出てくるなど 詰めの甘い部分がいくつかあったが、いい出来の映画で 約2時間半という時間にも退屈することはなかった。 特に物語終盤の大和との戦闘シーンは圧巻で 息を呑んでただスクリーンを見つめていた…

憲法改正

防衛庁「省昇格」、公明党神崎代表が容認 http://www.asahi.com/politics/update/1129/013.html 公明党の神崎代表は29日、福岡市内で講演し、自民党内で再浮上している防衛庁の省昇格問題について「政府が来年の通常国会に閣法として提出したいのであれば…

読売新聞

今夏頃から読売新聞がおかしい。 以前からなのかも知れないが、全体的なトーンに違和感を感じるようになった。 国立慰霊施設について突然の翻意から始まり、女系天皇の賛成、 大東亜戦争における日本の戦争指導者を糾弾する特集の連続等と 朝日や毎日と見間…

大東亜戦争

満州事変から大東亜戦争勃発にいたる真実の歴史を、どうか私の判決文を通して十分研究していただきたい。日本の子弟が歪められた罪悪感を背負って卑屈・退廃に流されてゆくのを、私は見過ごして平然たるわけにはゆかない。彼らの戦時宣伝の欺瞞を払拭せよ。…

新歴史の真実

職場で心情的右翼と誤解されているtacaQに上司が勧めてくれた。 昼休み等の休憩時間を利用してほぼ一日で一気読みしたが 以前からの著作を要約した感があり特にtacaQにとって目新しい記述はなかった。 ただ、いいたいことがとりまとめられているので戦後の日…

Friday Night Light

私はずっと完璧という言葉を使ってきた。分かって欲しい。 完璧とはスコアボードに出る結果のことじゃない。勝利とは違う。 君たちやその家族、友人との関係のことだ。 完璧であれば友達の目をまともに見て"失望させていない"と自信を持てる。 誠実な生き方…

最低

最低!! (ジェッツコミックス)作者: 二宮ひかる出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1997/02メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (125件) を見る 「最低」はヤングアニマルのドル箱作家二宮ひかるの恋愛漫画である "最低"の男と女に繰り広げら…

ピアフと将棋と数学と

青い空もおちてくるかも この大地も消えてゆくかも そんなことはどうでもいいの あなたが愛してくれれば 世界なんて関係ない 朝に愛が満ち満ちていて あなたの手に私の体が震えるなら 悩みなんかない あなたが愛してくれるから 世界の果てまで行くわ 金髪に…

エスニッククレンジング

当時名古屋グランパスエイトに所属していたストイコビッチの影響で 最近までNATOユーゴ空爆については否定的な意見を持っていた。 全ての戦争について反対を叫ぶつもりはないが、 湾岸戦争後のクリントン・アメリカ政府の方針に不信感を抱いていたのと 虐殺…

ひとりで生きるなら涙なんか見せちゃいけないよね

俺はうまく歌えているか 俺はうまく笑えているか 俺の笑顔は卑屈じゃないかい 俺は誤解されてはいないかい 俺はまだ馬鹿と呼ばれているか 俺はまだまだ恨まれているか 俺に愛される資格はあるか 俺は決してまちがっていないか 俺は真実へと歩いているかい 「…

tacaられ

いつも行っている焼き肉屋が今月いっぱいで店を閉める。 実は焼き肉屋のお姉ちゃんとの関係はスナックCで飲み友達として始まっている。 「24日で店閉めるから。」 「そうか、寂しくなるな。」 「そうね。」 「24日で、もう二度とお姉ちゃんと会えないと思う…

T.B.バッカニアーズvsCAR.パンサーズ

昨年、負傷者続出で低迷したまま終わったパンサーズだが 現時点で今年はNFCサウスで首位タイである。 序盤、同地区のバッカニアーズが調子がよく、 これにATLファルコンズが絡むと見ていたが、 ほぼ予想どおりの展開となっている。 今週のバックスvsパンサ…

オリックス前監督仰木氏死去・・・ご冥福をお祈りします。

椿山課長の七日間

人間はありがとうを忘れたら生きる資格がないんだよ おそらく作者は、以前執筆中過労で倒れて意識不明で病院に運ばれた時に この小説のアイディアが浮かんだのではないだろうか。 出勤前に読んで、大泣き。 以前にも借りて読んだことがあるのだが、文庫本を…

本物を知らない不幸

関東に帰ってきて、関東の人間が不幸だなと思うのは 本当に美味しいものを知らないことである。 勿論tacaQグルメを気取るわけではない。 そもそもグルメという言葉が私は嫌いで 元々は質素を旨とする人間なので、食事を美味い不味い云々するのは好きでない。…

オーダー

tacaQがいつも通っている焼き肉屋は家族経営の店で 悪く云えばヤキを入れられるので云わないが、良く言えばフレンドリーである。 店がすいている時などはお姉ちゃんが客と一緒に 肉をつまむんだり、酒を飲んだりすることがままある。 さて、先日店にいった時…

アヴェンジャー

昨年発刊されたフレデリック・フォーサイス 久々のミリタリースリラーである。 前作「イコン」で、 スリラー物から足を洗うと宣言していた同氏だが カナリアが歌を忘れられないのと同様に、 彼も"歌"を忘れることができなかったというところか。 理由の委細…

クラッシュボウル・ファイナル

冷たく細かい雨が降った日曜日、味の素スタジアムで 法政vs慶応の関東大学選手権決勝が行われた。 試合は、下馬評通り法政が圧倒し、1Qだけで23点を上げるなど56vs3で圧勝した。 パスが全く投げられないというほど雨が激しかったわけではないが 冷たい気温と…

関学vs立命館

昨年、関学のいくつかの試合を見てMASH氏が、 大事な勝負所でミスするなんて関学らしくないとコメントされていた。 伝統的に関学というチームは土壇場に強く、ここ一番では驚異の集中力で プレーを成功させ、勝利と栄光を掴んできた。 そうした関学らしさが…

ヨコスカ・バーニング・ナイト

港に灯りがともるころあの娘がスカジャンきめてくる ドブ板あたりじゃちょいと顔気安くしないで水兵さん ハッカ煙草にムーンライト浮気なあの娘にはお似合いさ ベースキャンプの夜はふけて骨盤ゆるがすレゲエダンス ああヨコスカバーニングタウン ああヨコス…

あなたに首ったけ

いつもの焼き肉屋に行った。 「tacaちゃん、注文は?」 「レバ刺し、タン、野菜と…」 「野菜と?」 「お姉ちゃんのバラ肉」 「ふんふん、バラ肉と…」 お姉ちゃんの注文を書く手が止まる。 深呼吸の後 「手前ェ、ぶっとばされてーか!」 「いっぱいあるんだから…

No Side

今年最後となったラグビーの試合に後半10分だけ出場 もちろん、肋骨は完璧にはくっついてはいない。 95キロの相手をタックル一発で仕留めるなど ディフェンスではそれなりに働いたが、 オフェンスはさほど見せ場をつくることなく ノーサイドの笛を聞いた。 …