2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうすんのオレ

仕事でちょっとむしゃくしゃしたことがあったので アマゾンで衝動買い。これからは熊谷支社のオダギリジョーと 呼んでくだはれ。 どーすんの! ?オレ カード出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2006/12/09メディア: おもちゃ&ホビー クリッ…

売国奴の開き直り

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070330k0000m010102000c.html 従軍慰安婦問題:「うそと騒ぐのは誠実ではない」河野議長 いわゆる従軍慰安婦問題をめぐり、河野洋平衆院議長が元慰安婦への支援活動を行ってきたアジア女性基金(理事長・村山富…

腐食生保

生命保険業界のガリバーと呼ばれ メガバンクを凌ぐ資産を有する実在の生命保険会社を モデルにした高杉良の経済小説。 大日生命の勤める吉原周平は 英語の堪能なビジネスマンであり将来有望な若手幹部である。 彼がNYから日本に戻ってきた時 大日生命は、人…

フォーク引退

http://www.nfljapan.co.jp/season/news/070323_03.html RBマーシャル・フォークが引退の決意を固めたことが明らかになった。34歳のフォークは、26日にオーナー会議の行われているフェニックスで会見を開く予定となっている。2000年のリーグMVPに輝き、リー…

宝のもちぐされ

Art

馴染みの行きつけの居酒屋のお姉ちゃん(人妻)久々に絵筆ペンタブレットを握った。 新しいタブレットは1年以上前に買っていたのだが 描いた絵を仕上げたのは今回の絵が初めてで 宝持ち腐れと言われればそれまで。 painterの7.0を使ってみたが、個人的には4.…

バッテリー

最近映画が公開されたあさのあつこ原作の少年野球小説。 甲子園の常連監督だった祖父、病弱の弟などやや複雑な事情を抱えた中学生・巧は 中学離れした速球を投げる天才投手である。 野球が生活の全てであり、純粋に野球道を追求し チームワークや部活の上下…

性(サガ)

Art

http://5cm.yahoo.co.jp/teaser/index.html 予告編の映像をみてもらえば分かると思うが、非常に絵が綺麗である。 DVDが出るまでまってもよかったのだが、 新海独特の美しい映像をハコでみてみたかった。 劇場で綺麗で繊細で幻想的な映像を堪能する同時に 叶…

秒速5センチメートル

今更、アニメ云々する年ではないのだが、 「グレート」の一言。 キャラデザインは、好みではないのだがそれを差し引いても おつりの充分くる作品だった。 新進のアニメ作家新海誠の「秒速5センチメートル」は 3話のショートストーリーからなる恋愛話は 転校…

ハゲタカ2

痛快無比。 前作「ハゲタカ」で魅せたプロットやストーリーの面白さを 上回る経済小説にしてエンターティメントノベル第二弾。 魂を揺さぶられるほどの感動と興奮がそこにはあった。 日本の政財界の闇を白日の下に晒し、 不本意ながら国外追放を余儀なくされ…

三分割

イバラキの実家に戻っていると姪っ子どもが3人揃ってやってきた。 開口一番「中学卒業祝いと高校入学祝いくれー」だった。 ただ渡すのも面白くないので、三人で均等に分けられないようにと 財布の中から1万六千円ほど取り出して真ん中の次女に渡した。 どう…

偽偽満州

あたしは最初から慰み者だったから、 絶望なんて言葉だけは知ってはいても 身には染みなたことはなかったし、 その反対の希望なんてものも やっぱり言葉だけは知っていても この腕に抱いたことはなかった。 あたしはただ、 あたしを嬲る者とあたしに騙される…

リハビリ

Art

近所の居酒屋の姉ちゃん(人妻)から 絵を頼まれた。 最近、タブレットを使って書いてないから イマイチ調子がでないなぁ。 [rakuten:mizusato:789296:detail]

モニター

“ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!” http://youtube.com/watch?v=KUUBqKrMiuY

座頭市

「嫌な渡世だ」 座頭市 パチンコCR座頭市のキャラは泉谷しげるがモデルになっているので 普段めったにせぬパチンコにいった。 馴染みの居酒屋Mの常連と 「最近さぁ、俺パチンコでボロ勝ちしててねー」 と会話していたところ、某姉ちゃんがやっきた。 「ふー…

外交敗戦

「君たちだけは信じていたんだ。 君たちだけはトシキ・カイフを首相に戴くような民族じゃないって」 「おい、聞き捨てならんな」 「サムライ・ノングラータ」原作:矢作俊彦+谷口ジロー 1991年イラクによるクェート侵攻を端に発した湾岸危機。 世界を震撼させ…

フルスロットル

関口太郎 日本とヨーロッパ2つのチャンピオンに輝き 世界最高峰のバイクレースmotoGPに参戦 しかし開幕直前不運を彼が襲うスポンサーの失踪、大クラッシュ 再起不能と言われながらも決して諦めない彼の姿は、 やがて人々の心に届き大きな渦となって動き始め…

歴史

国家にとって歴史とは想い出のようなものだ。 過去を完全否定された個人が無気力になるように 過去を否定された国家は、将来に立ち向かうことができず、 漂流するしかない。 産経ニュース 先日、ニュースを聞いているとアーサー・シュレンジャーの訃報に接し…

深く貧しきアジア

http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/seiron/070304/srn070304000.htm 現代と江戸時代の日本人を比べて、どちらが世界に通用する国際人が多かったか。私は無条件に江戸時代だったと思う。この場合、国際人というのは、国外で外国語を使ってあるいは専門家とし…

バート・マンロー〜スピードの神に恋した男

映画「世界最速のインディアン」のバート・マンローの伝記。 映画には描かれなかったマンローのイカレ具合がとても面白かった。 金もないし、道具もないが彼は不思議だが バイクを改造するにあたり難儀したとがなかった。 難儀しなかったというより、 壁にぶ…

オレンジレッスン

某スナックの姉ちゃんの強力なお勧めがあったので 隣の市の本屋で立ち読みしてきた。 いわゆる自己啓発に分類される本だが、 失敗や欠点を持っていた登場人物が 自己肯定から始まり、依存や自立心の自己分析を通じて 全てがハッピーな結果を得るという実話を…

フォークの達人

泉谷を聞き始めたのは、高校の時だから かれこれ20年聞いていることになる。 きっかけは、当時読んでいた少年KINGに連載していた 枝松克之の「4sprits]という漫画だった。 なけなしの小遣いをはたいて買った泉谷のベストCDにはまった。 NHKの番組で唄った泉…

騒ぎ疲れた宴会の帰り

ひさびさに焼肉姉ちゃんの店に顔を出した。 出した。 出した。 出した。 出した。