2004-01-01から1年間の記事一覧

30日の深夜BSのINDvsSDを見ようと思ったら寝てしまい、 気がついたらチベットサッカー悲願の海外遠征の再放映の時間になっていた。 一度、ここの日記で書いたことがあるが 改めてチベットの人達が置かれている環境の厳しさを思い知らされた。 用具もない、…

日曜日にTBSが主催したインディーズ中心のコンサートでとあるバンドが 今年イラクで殺害された香田さんの"画像"をBGVとして使ったということで あちこちのニュースで取り上げられ、すでに2chでは月曜日から"祭り"の対象にされている。 殺害された香田さんの…

僕はポケバイで育ったんです 子供たちにバイクのおもしろさ、 レースの楽しさを知って欲しいから DAIJIRO-CUPを初めました レースの人気を底辺から盛り上げ 才能ある若手ライダーが登場して欲しい そんな子供たちの中から いつの日にか世界チャンピオンが登…

大治郎の夢

先日、スナックCにシルバー&ブラックの帽子を被って飲みにいった。 カウンターで頬杖をついて飲んでいると 「tacaQ、被ッテル帽子格好イイネ。」 と店のお姉ちゃんが話かけてきたので 「サンキュー。」と応えた。 「デモ、頬杖ハ良クナイネ。」 「なんで?」 …

お前達は、いつもWISHだ。 みな他人事だ。強くなりたかったら、WILLをもて。オレが強くなる、オレが日本一にするのだ。 京都大学アメリカンフットボール監督 水野弥一 今年の甲子園ボウルは、法政が健闘したといえるだろう。 前半のスコアリングは互角だった…

観客A「木村ーッ、最高!」 木村 「誰がヒッチコックや!!」 tacaQ 「それは、サイコや!!!」 コテコテの関西弁トークに、今回もツッコミを入れてきた。 当初の予定では、珍しくお姉ちゃんと行く予定だったが 急遽風邪をひいたということですっぽかしド…

週末から3試合ほどNFLの試合を見たが、 どの試合もスリリングな展開が溢れ見応えのあるゲームだった。 特に、CARパンサーズvsATLファルコンズは、 ファイナルスポーツの醍醐味である頭脳戦を十分に堪能することができた。 1Q、攻撃が、全く進まず後手に回っ…

花や鳥にかこまれ 川の流れに耳を向け 過去の傷をいやし のんびり暮らしたいと思うが 遠い国へ逃げ 過去から逃げるほど ぼくの人生は 重くない 恋にやぶれたことや 暮らしに困った事や いつも自分をなぐさめ 人のせいにしていたさ 遠い国へ逃げ 過去から逃げ…

現在嫌韓派の保守系ブログやサイトを運営している人には、サッカーファンが多いらしい。 tacaQ自身あまりその自覚はないが、サッカーファンにしてネットウヨ呼ばわりされているので この部類に入るのではないかと思う。 まあ、ここは拉致問題で「男」を挙げ…

韓流is寒流

先日の横田めぐみさんの遺骨が偽物と判定して以来、 経済制裁の実施を求める声が高まりつつある。 未だに「経済制裁は、効果ない」とか「交渉手段を失う」と主張する人達もいて テレビでちらほちら見かけるが、とうにそうした段階は過ぎている。 先週フジテ…

奪還

(参考URL:トヨタカップを呼んだ男たち) トヨタカップが開始された頃、 tacaQの地元にはサッカーの少年チームは存在しなかった。 サッカーは、イバラキの片田舎ではマイナーなスポーツに過ぎず tacaQが中学に入学した当時、ツクバ郡にはサッカー部のある学…

TBS捏造問題

A「未だに韓国の文化や経済が立ち後れているのは、日本の植民地支配で国が荒らされたからだ。」 B「へえ、そいつは酷いね。」 A「そう思うだろ?」 B「ところで、日本は原爆2発落とされて大都市の殆どが焦土になったにも関わらず復興したが 未だに立ち直…

愛用していた帽子の一つがへたってきたので シルバー&ブラックの悪者レイダースのキャップを購入し それを被って日曜日、近所の球屋へトーナメントに参加してきた。 優勝賞金が5万円ということもあり、参加料はいつもより500円高くワンドリンク付いて2000円…

関学vs立命

勝者に哀を、敗者に歓を 京都大学アメリカンフットボール部元監督 藤村重美 この言葉は水野監督が京都大学のコーチに就任する際に、前任者の藤村氏から贈られた言葉である。 関西学生フットボールリーグのプレーオフ立命館対関西学院大の試合を見終えて 真っ…

先日、都知事の石原慎太郎が「拉致された人はもう殺されている」 と発言し物議を醸しだしたことがあったが 北朝鮮から持ち帰った骨が横田めぐみさんと、別人と判定されたことにより 彼女の生存に望みを繋ぐ結果となったことをまずは喜びたい。 もともと遺骨…

間違い探しのゲームやってんじゃねぇぞ(怒) 

眼上の敵

自衛隊の最大の敵は大蔵省さ。 「ギャンブラー」矢作俊彦 映画「13days」では、マクナマラ国防長官は 世界の危機を回避したケネディの頭の切れる善玉的な人物スタッフとして描かれているが、 映画の公開当時、私は激しい違和感を覚えた。 何故なら、この人物…

横須賀でニヤケ君と飲んだ土砂降りの夜を越えたら、快晴の日曜が待っていた。 青々とした空にすがすがしい気分で電車に乗り込んだものの、 久々の京浜急行は、体力の衰えたtacaQにとって厳しかった。 発車して5分で京急特有の揺れで気分が悪くなり、途中下車…

土曜日は、横須賀体育大学時代の後輩が出場するフットボールの試合を観戦に 横浜スタジアムまで足を運んだ。 前半オンワード・スカイラークス(OS)が優勢に試合を進め、OSの楽勝ペースだった。 だが、審判のミスジャッジという不運もあったが、OSは敗れた。…

飲み屋のカラオケ新譜に「くどい太めの納豆売り」があるのを発見。 tacaQ納豆が嫌いなくせに、当然のように唄う。今月、伊藤秀志の新しいシングル曲がでる。 オレオレ詐欺防犯用の歌で、これまた結構笑える。 そういえば、北関東のとある地方のカラオケ屋に…

おみゃ〜ロドリゲス。

復讐するは我にあり

27日はDVD「下妻物語」の発売日であった。 彩玉に住んでも心はイバラキ県人のtacaQ 忘れていたわけではなかったのだが 27、28と会社の泊まりがけの忘年会のため購入できなかった。 その忘年会でのこと 宴もたけなわになり、それぞれの出身地の話になった。 …

金曜の夜、K田君のツキに負けた後、スナックCへ飲みに行った。 店内は、忘年会シーズンも間近なためかえらく混んでいた。 しばらく一人で飲んでいると、アパートの同じフロアに住んでいるイシ君が 飲んでいるのに気が付いたので、適当に話題を交換した。 閉…

仕事がドタバタしていたため、3週間ほど撞けなかったが やっと一段落し、隣の課のK田君を誘って球屋へ 今回も前回同様、ツキまくっていたK田君 背中で、細木数子が囁いているような気配すらあった。 「見事だな!しかし小僧! 自分の力で勝ったのではないぞ…

木曜の夜、BSを付けているとチベットのサッカーチームの ドキュメンタリーを放送していた。 チベットから亡命した者で編成されたチームは、 国際親善試合はおろか、練習する場所も満足になく、運営資金もない弱体のチームで 海外遠征にあたっては、当然の如…

天を衝く

死ねと命ずる将はいくらでもおりましょうが 死ぬなと叱る将は一人もおりますまい、しかも、それに抗う者ばかりとは・・・ 「天を衝く」高橋克彦 力ある者が無能の者を討ち 己の血族である南部の節を命懸けで貫いた男・九戸政実 忠義より損得勘定を優先するの…