2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

死刑でいいです―孤立が生んだ二つの殺人

この世に無知と貧困がある限り、この種の物語は必要であろう」 「レミゼラブル」ヴィクトル・ユゴー 無教養で貧困に苦しむ一人の男が 人間愛に目覚め、 やがて魂が救済されるにいたる物語を ユゴーが記したのは19世紀のことである。 それから1世紀以上がたち…

甲子園ボウル

関大が法政を50-3で下し、62年ぶりに優勝 関大のパワーが法政を凌駕した。 法政もその実力を十分に発揮し 中盤まではほぼ互角の展開だったが 細かい勝負のあやで ゲーム後半のキッキングゲームで 差がつけられたのが法政にとって誤算だったろう。 パスはとも…

プロ野球が殺される

先日亡くなったtacaQの高校の大先輩・海老沢泰久氏が ナンバーwebに連載していた辛口コラム 「スポーツの正しい見方」を纏めたもの。 読み方にとって、受け入れがたい人間もいるようだが プロ野球、Jリーグなどのプロスポーツにまつわる意見は どこまでいっ…

勲を語らなかった英雄

http://breathelites.web.fc2.com/shiga.swf (直リンクではいけませんので、コピペして下さい。) この作品も著作権とか色々と問題とか全くクリアしておりませんので 期間限定で公開いたします。

チョコレート

山手線+Meijiのコラボの珍しい電車に乗りました