2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

在日魂

以前金村が、テレビの番組で引退した試合の最期の打席ことを 話していたのを聞いたことがある。 「金村さん、最期でしょ。ストレートですからバチッと打って最期飾って下さいよ。」 ってなことをキャッチャーに囁かれて、眼をうるうるさせて打席でたったら …

フットボールにはワルがよく似合う

仕事から帰ってきてテレビをつけると 人気沸騰のアメフト漫画・アイシールド21の放映の時間だった。 脇役の蛭魔というキャラが濃くて、その極悪非道ぶりがいつも笑えるのだが tacaQの経験上、フットボールやってる奴は、多かれ少なかれワルである。 というわ…

エピソード3

先日、部長会議の席に陪席したところ支店長が 「昭和27年生まれは変な奴が多いけど、 昭和40年代生まれの奴になると何を考えているかわからん」 と宣われた。 会議終了直後、となりの部の部長から 「おい、そこの昭和40年代、お前のところの部長も昭和27年生…

お絵描き

Art

友人からモデルを雇った絵画会に誘われる。 パステルを使った画を久しぶりに描く。 画なんぞは、美術の授業以外で習った覚えもなく 当然、写真以外の人物画は実質今日が初めてである。 技法もデッサンもあったもんじゃないのだが、 ぼちぼちと行ってみよか。

日本人の尊厳を貶めているのは誰だ

http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20050616/2524520.html イラク首相、「自衛隊活動に感謝」 イラクのジャファリ首相が16日、陸上自衛隊が活動するムサンナ州サマワを電撃訪問。 こういうニュースは殆ど流さないくせに http://news.goo.ne.jp/news…

あなたにときめく心のまま人知れず伝えたい

のんさんからMusical Batonを受け取りましたので、のってみまーす。 ■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量:388.MB ■今聞いている曲:「You are so Beautiful」綾戸智絵Best Chie Ayadoアーティスト: 綾戸智絵出版社/メーカー: イーストワークスエンタテ…

矢弾尽き天地染めて散るとても 魂還り魂還り皇国護らん

当時、二府・四十三県の一つであった沖縄県は、 まぎれもなくわが日本列島最南端の「本土・・・」なのだ。 われわれはよくそれを承知していながら、 あたかも「沖縄戦」は「本土決戦」ではなかったように両者を区別して考え勝ちである。 このことは、沖縄県…

潮風よ縁があったらまた会おう

ネジリ鉢巻の艦長は、またもとののんびりと煙草を くゆらせるだけの艦長に戻っていた。 救助の途中で、敵潜水艦の近接をレーダーがしきりに告げていたが、 なお雪風は動かなかった。 救助された大和の参謀が艦橋に駆け上がってきて 「雷撃の危険あり、早く艦…

英霊に安らぎを、売国奴に天の裁きを

先の反日デモから、中韓に対する政府の対応を見ていると 本当に彼ら日本人なのか疑いたくなることがしばしばある。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050619i113.htm 自民党の武部幹事長は19日のテレビ朝日の報道番組で、 小泉首相の靖国神社参拝…

初湯千両

天切り松 闇がたり3 初湯千両 (集英社文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/17メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (40件) を見る いい話じゃねえかい。伊藤博文のかけた魔法を幼なじみのおめえが解いてやるて…

戦国自衛隊

福井晴敏の原作を読んでいないが、超映画批評で、 新『戦国自衛隊』は全体的にうす味で、 強いテーマ性やオリジナリティ、骨太な物語は期待できない。 しかし、それを補って余りあるものすごい戦闘スペクタクルがあるから、 気楽な娯楽映画としてみるなら十…

弱すぎるぞ陸上自衛隊。

Music Box

僕は音楽学校に入って作曲の勉強し、日本人である自分の手で 日本の美しさをあらわしたいい唱歌を作ってみたいのです。 たとえば、僕の好きなこの岡城址を唱歌の曲にするんです。 「古城」というような題で、誰にでもしたしまれる日本人らしいきれいな曲がで…

日本海軍に捧ぐ

海軍に従軍した経験をもつ作家の阿川弘之氏が 「ナチスドイツと結んで自ら滅亡への道を進んでいった帝国海軍」と 辛辣な言葉で海軍を評しているところをみると 「ネイビーはスマートネスを以てモットー」とした帝国海軍も 大東亜戦争末期にはそのスマートさ…

この帽子どいつんだ?

NHKの「その時歴史は動いた」を見ていると オランダ人と偽って来日したシーボルトの名前が出てきた。 シーボルトと聞いて思い出したのが 彼が、長崎の通詞にドイツ訛りがあるのを見破られた時に、言い放った台詞である。 オランダは、ポルダーと呼ばれる低い…

タラレバ、ニラレバ

色々とゴタゴタがあって、 今年初めての参加エントリーとなった近所のハウストーナメント 結果・・・・ ・・・予選落ち

二つの胸の膨らみは何でもできる証拠なの♪

先日、ひさびさにスナックCにいった時のこと。 「tacaQ、久シブリー。」 「ん。久しぶり。」 「ところで、胸の大きさがいつもと違くない?」 「ソンナコトナイヨ。」 「そういう胸、なんていうか知ってる?」 「ン?」 「寄せ寄せ詐欺っていうんだぜ。」

デジタルディバイド

西村幸佑この結果に驚く人がいたとしたら、それはデジタル・ディバイドに無頓着か、 そういうものの存在を知らなかった人である。 それこそデジタル・ディバイドの敗者である。 もしかしたら、NHKの担当ディレクターが一番驚いているかも知れないが、 そ…

ベトナム反戦デモの少女はアメリカの挫折とともに薬物やアルコールに浸り

1967年、アメリカのベトナム反戦デモにおいて マルク・リブーが写した銃を突きつける兵士に 花をささげた少女ジャン・カスミールの写真を初めて見た時、 その写真がもつ強烈なメッセージに、しばし言葉を失った。 だが、実はこの少女、ドラックに溺れた…

銃剣に花を捧げる少女

電車男

tacaQ、基本的に2チャンネルは見ない。 幾つかの例外*1はあるにしも、 他人の悪口を垂れ流し罵る様は 見ていてあまり気持ちのいいものではないからだ。 ネラーの全てがそうであるとは思わないが、 同様の理由からあまりネラー*2も好きではない。 昨年秋、2チ…

ジョージ・ウィンストン

前橋まで足を運びジョージ・ウィンストンの演奏を聞いてきた。 中学の時、彼のピアノに魅了されて以来、彼のファンだが、 実際にコンサートで聞くのは、4年ぶり2回目のことである。 彼の両の手が鍵盤を奏でると透明感のある硬い音がこぼれ落ちるのだが 音が…

ネットは広大だ・・・*1

波津見氏が上京ということで大宮で呑む。 前々から波津見氏の文章とか話し方のノリが 五所川原の怪人もりちゃんと似てると思っていたら、 彼と面識があることが判明・・・世間ネットって広いようで狭いものなね。

偏向

先日のチャンピオンズリーグの準決勝で ACミランは、韓国人選手二人が在籍するヒンディングのPSVに散々苦しめられた。 朴智星らがフィールドを縦横無尽に動き回る様を 「蚊のよう現れて・・・」と表現したイタリアのメディアもあったようだ。 W杯で韓国に負…

第五列

安明進のXファイル:http://www.senryaku-jouhou.jp/ARO.html 教科書問題や靖国問題が日韓の懸案事項になった二十数年前、 亡くなられた作家の児島譲氏は著作で、知人の言葉を引用して 「日本は、第五列*1の一般化の理解が不足している」と指摘していた。 第…

「ごみになる」と言うと「ごみとは何だ」と怒鳴っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000699-jij-soci http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050530/K2005053003110.html 購読無理強い容疑で朝日新聞専売所従業員逮捕 千葉県警生活経済課と千葉西署は30日、千葉市花見川区幕張町1丁目、…