Music Box

僕は音楽学校に入って作曲の勉強し、日本人である自分の手で
日本の美しさをあらわしたいい唱歌を作ってみたいのです。
たとえば、僕の好きなこの岡城址唱歌の曲にするんです。
「古城」というような題で、誰にでもしたしまれる日本人らしいきれいな曲ができたら
どんなに素晴らしいだろうと僕は思います。
滝廉太郎*1


ドイツ留学時代、滝が「荒城の月」を弾くと、ブラームスの曲だといって
滝の作曲であることを認めなかったドイツ人がいたそうだ。



先日、購入したジョージ・ウィンストンのCDには
「Music Box」というタイトルで演奏された「荒城の月」が収録されている。
真に美しいものは、国家や民族を越えて普遍的な存在と成りうるのかも知れない。

*1:阿川弘之日本海軍に捧ぐ」より