2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どっかのボケた与党の幹事長が、永住外国人にも 選挙権を与えるべきだと首相に言ったところ、ライオン丸が 理解を示したというニュースが何日か前のNHKで流れた。 このニュースを見つけた後、後追い記事に注目していたが 続報らしきものが出てこなかったので…

tacaQの会社は、知る人ぞ知る専守防衛の堅い守備と中立公平がウリの会社なので Raidersのファンであることを公言することは憚られるのだが この道一筋ン十年のMASH氏に誘われてRaidersファンの集いに参加してきた。 集いといっても、数人がChieさんの家に集…

「Jタイプの再生産を決定しました。」 「そうか、あの型は利益率が低いかも知れないが、品質を落とさないように頼むよ。 あのシューズを愛してくれる人がいるんだ。」 「Master キートン」勝鹿北星/浦沢直樹 前回の日記のタイトルは、名作「Masterキートン」…

支店長の送別会の席で、職場の連中に過去にフットボールをしていた話をしたら 帰ってきた言葉は「tacaQさんて、文化系の人間かと思ってました。」 文化系という言葉に、オタクのニュアンスがあるかどうか微妙なところだが tacaQ今も昔も完全無欠のフットボー…

日本の国内では当時はマイナーなスポーツだったわけでしょ。 だから、みんな使命感があったよね。サッカーをもっともっとメジャーにする、したいというね、 釜本邦茂 いつまでも栄光のメキシコ五輪銅メダル云々という訳でないが、当時を戦った選手の言葉の中…

「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への懸け橋だ!」とアテネ五輪体操男子団体決勝を 実況したNHK刈屋富士雄アナウンサー(44)が叫んだ。 「栄光への懸け橋」がNHKのオリンピックテーマソングの曲名なのは、ご愛敬だが 「日はまた昇りました。」というフレ…

サイバーテロ

その昔、青森の怪人ガモスキーに、 林檎愛好者マック使いは、パソコンユーザーではないようなことを言われたことがある。 そう、人が右を向けば左を向き、 世間がハリポタに傾けば、恐山の霊媒師イタコにはまるような性格のtacaQ 知る人ぞ知る、悪の帝国マイ…

いつでも、どこでも、誰にでも殺される覚悟を決めようではないか 「イラクの中心でバカと叫ぶ」橋田信介 西原理恵子の漫画「サイバラ茸3」を購入。 作品の中に、先日イラクで殺されたジャーナリスト橋田氏の話があった。 ベトナム戦争でスクープ級の映像をと…

終戦記念日の昨日、車に乗ってブラブラしている時 J-WAVEが、番組の中でコミケのレポートをしているのが耳に入ってきた。 コミケに集まっている人間が、谷亮子の金メダル獲得を知らなかったので ラジオのナビゲーターが驚いていたが、そんなことは驚くに値し…

努力なき才能は恐るるに足りんが、努力する才能にはかないようがない 「ダービージョッキー」一色登希彦 NFLマイアミドルフィンズのリッキーウィリアムズが、 サマーキャンプ直前で突然引退との報を聞き、ふと一色登希彦の漫画の台詞を思い出した。 このこと…

アテネオリンピックで、日本女子サッカーチームがスウェーデンに1-0で勝利した。 深夜、球撞きから戻ってきて、チャンネルを合わせて後半の途中まで見ていたが 内容的には2-0か3-0でもおかしくないくらい日本がゲームを優位に進めていた。 決定的なゴールチ…

褐色のサムライ

大和魂欲しかったから 高砂義勇隊兵士 自分の無知を晒すが、小林よしのりの漫画「台湾論」を読むまで 大東亜戦争中活躍した高砂義勇軍の存在を知らなかった。 世界最強の傭兵と呼ばれた英軍グルカ兵と渡り合う勇敢さを持ち合わせていただけに止まらず 山中の…

重慶爆撃

アジアカップ決勝の後、スタジアムを暴徒とした群衆が取り囲み 日本人観客及び選手は二時間程度競技場に軟禁状態になった。 試合前「アジア・カップ決勝会場を歩く 中国人観客ブーイング、憎しみ感じられず」 と記事を書いた記者は一体どこの国の北京を取材…

アジアカップ

中田浩二のマラドーナばりの「神の右手」ゴールで日本が優勝を引き寄せたが なんとも後味の悪い決勝戦だった。 試合終盤、敗色濃厚となった中国のラフプレーに レッドカードはおろか、ファールすら取らないジャッジングが続き、 とても苛ただしく感じたから…

昼間、厄介になっている後輩とやま文にイカを食べに行く。 ミサワ近海の海産物の美味さを改めて思い知り 問題を起こしてもミサワに残るべきだったと遅蒔きながら後悔する。 午後は、前の職場に顔を出してから球撞屋へ。 何人かと撞くが大負けもせず、大勝ち…

ルーク・スカイウォーカーの再来と呼ばれているtacaQ 共和国のジェダイほどイケてないが、全国に支社があるそこそこ名の通った会社で働いている。 全国規模で転勤とかあって、それなりに煩雑であるが もとより気軽な一匹狼、どこの風に吹かれようがしったこ…

正直言って決勝まで残るとは思っていなかった。 準々決勝、準決勝と二試合のゲームを見たが、正直言ってよく勝てたと思う。 神懸かり的な川口のプレーがなければ ヨルダンとのPK戦で終わっていただろうし 中沢の捨て身のプレーがなければ昨日のバーレーン戦…

知人に頼まれて、飛行機の画を描いた。 tacaQがメカに限らず画を描く時は、たいがい鉛筆を使ったドローが多い。 近年、WEBデザインとかで、ちょこちょこといじっている関係で 最近は見られるような配色ができるようになってきたが 基本的にtacaQの色彩感覚は…

アクリル

金曜日には「天切り松闇語り」土曜日には「シェラザード」と 浅田次郎原作のドラマを見る予定だった。 ところが、tacaQのアパートは、 高い工場群に囲まれているため テレビの電波の受信状況が悪く VHSではなくUHFでチャンネル設定しているのだが なんと週末…