昼間、厄介になっている後輩とやま文にイカを食べに行く。
ミサワ近海の海産物の美味さを改めて思い知り
問題を起こしてもミサワに残るべきだったと遅蒔きながら後悔する。


午後は、前の職場に顔を出してから球撞屋へ。
何人かと撞くが大負けもせず、大勝ちもせずに全部引き分けでおわる。
モーリ君と撞いたのを最期に夜のミサワへ出撃。
前々日三時半、前日二時半と呑み歩いていたが、
なじみだった店へ呑みに行った。


馴染みだった店では予告なし現れたtacaQに多少戸惑いつつも
おねぇちゃんがリクエストもしないのに、メガネと輪ゴムをだし
お下げでメガネッ娘というtacaQの経絡秘孔ツボをおさえるサービスをしてくれた。
tacaQ思わず「ねぇ、彩玉にメイドでこない。」と本気モードに突入。
おねぇちゃん「どうしようかな〜。」と迷っているところに
3年保証するからと電巧堂なみのサービス提供を約束するも
見事お持ち帰りに失敗。


そのあと、チーママとミサワ中のママが集まっているようなちょっとへービーな店で呑む。
帰り際、クイーン・ザ・クイーンのような雰囲気を醸し出しているママに年齢を訊くと
「18」と言われたので「16かと思ってた」とツッコミを返す。
「あんた面白いわね、また来なさい」と唐辛子をまぶした草加煎餅を渡された。
大人の女性は、辛口なのね・・・。
朝四時半に店を出たときは、ミサワの夜も白々と明けていて朝の匂いが街を包んでいた。


ミサワ7時31分発下り特急津軽の車内がとても眠かった。