2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全ては世界平和のために

拉致被害者の家族、横田早紀江さんがアメリカ大統領と面会し 問題解決に協力を訴えた。 前日のアメリカ下院公聴会での証言と合わせて 北朝鮮に与えるプレッシャーは大きいものがある。 それにしてもアメリカがこれほどまでに拉致問題に対して 好意的になると…

柏崎市長、恥を知れ

高校生の凶悪事件が続き、 最近の若い人間は…と紋きり型の台詞の一つでも呟き、 嘆きのエントリーの一つでも立てようかという気分になったのだが 江草乗の日記を読んで気が変わった。 http://72.14.207.104/search?q=cache:SW5GRZw0OsMJ:www.mainichi-msn.co…

夢見鳥

「美人の日本語」を気まぐれに捲ると4月27日は"夢見鳥"だった。 荘子が胡蝶(蝶)になった夢にちなんで、 中国では胡蝶を夢見鳥と呼ぶという。 子供の頃田畑で追いかけあきるほど見てきた蝶だが、 いつのまにか見かけなくなった。 コンクリートジャングルで…

国家の自縛

外務省休職中の佐藤優氏に対するインタビューを纏めたものである。 聞き手は、鈴木宗男事件に連座する形でマスコミの注目を浴びる以前より 佐藤氏と親交のあった産経新聞の斎藤勉氏。 日本外交の最前線で体を張って戦った体験談が中心ではあるが そこから読…

大陸の人3

焼肉姉ちゃんが、スナックをオープンさせたので顔を出したら 姉ちゃんの妹がアルバイトをしていた。 「はいtacaちゃん」と姉ちゃんの妹がドリンクを 差し出したのでとろうとしたら手が触れた。 「あっ……」×2 お互いの視線が絡んだまましばらくの時間が流れた…

末摘花

ラグビーやって鼻をすりむきました。 →鼻の頭が赤いのに注目

田河水泡

黒いからだに 大きな目 陽気に元気に 生き生きと 少年倶楽部の のらくろは いつもみんなを 笑わせる もとは宿無し ノラ犬も いまでは 猛犬連隊で 音に聞こえた 人気者 笑いのてがら 数知れず いくさに出れば そのたびに 働きぶりも めざましく どんどんふえ…

消されかけたファイル-昭和・平成裏面史の光芒〈Part2〉

当時警察庁長官だった国松氏狙撃事件の際、 アメリカNYでFBIがマークをしていた北朝鮮のテロリストが 忽然と姿を消した 現在逃亡中の平田が狙撃したといわれるが、彼は本当に犯人なのか 狙撃場面を目撃した主婦は不可解な銃声は? 教団の最高責任者であった麻…

綾戸智絵in熊谷会館

綾戸「スケジュールには今日は熊谷、明日はカーネーギーホールって書いてあるねん」 tacaQ「書いてへん。書いてへん」 綾戸「書いてあるだけや」 頭上から降り注ぐ一条の光を受けた彼女は ホールの空気を静かにそして力強く震わせた 時には雨の滴のように、…

復讐権

「続歴史の『いのち』」によれば占部賢志氏は 忠臣蔵が長年日本人に愛され続けた理由の一つに 同物語が命を賭して実行した復讐譚であることを挙げ 評論家小林秀雄の文章等を引用し日本の歴史と復讐について考察を行っている。 今日では法が復讐を否認しなけ…

NFLに一番近い日本人

日曜日にGAORAでNFLEの試合を放映があったので 録画して木下の59ヤードリターンTDを見た。 彼のスピードは並以上のアスリートが 揃い鎬を削っているNFLEでも群を抜いている。 今年ってアメリカンボウルあったかな? あれば間違いなく彼は呼ばれるだろう。

復活

1月に肉離れをやって以来、ラグビークラブの練習に参加 久々だったのでかなり息が上がった。 半分くらい残っていた荒川の土手堤の桜を見ながら 今年もぼちぼちといこか。

Firewall

銀行の電算機関係のセキュリティー責任者ジャック・スタンフォードは が家族を人質にとられ自社のコンピューターに侵入を要求される。 その犯人をジャック役のハリソン・フォードが何とか出し抜こうとするが ことごとく見破られて次第に追い詰められていく。…

日出づる国2

(2) 「おい、タカダ。ここに書いた資材をを中学校へ届けてくれ」 30分で花屋をクビになった後、私は幸運にも資材の配達会社で仕事をみつけた。 「わかった。昼前までには配達しておくよ。」 私は、オーナーがとってきた注文書をめくり内容を確認した。 …

日出づる国1

(序) 「敗戦国民のくせに」 そう言われると私は何も言い返すことができなかった。目頭が不意に熱くなった。 私は目から涙をこぼすまいと強く唇をかみしめた。 そして、あらん限りの力で右の拳を固め、 目の前にいた底意地の悪い雇用主をぶん殴った。 その…

エミリー

I am god's child この腐敗した世界に堕とされた How do I live on such a field? こんなもののために生まれたんじゃない 突風に埋もれる足取り 倒れそうになるのを この鎖が 許さない 心を開け渡したままで 貴方の感覚だけが散らばって 私はまだ上手に 片づ…

第三の時効

極道作家との異名をもとる浅田次郎は、 長らく彼の商売敵であった警察について 色々と著作で記している。 曰く、ベテランの刑事が犯人クロだと言ったら 証拠があろうがなかろうがクロだ、と。 刑事がイヌと呼ばれるのは 疑わしきは罰せずとか情状酌量などと…

プラド美術館展

Art

どうもコテコテのキリスト教の絵は好きになれんなぁ。

続歴史の「いのち」

歴史は二度と繰返しはしない。だからこそ僕らは過去を惜しむのである。歴史とは巨大な人類の恨みに似てゐる。歴史を貫く筋金は、僕らの哀惜の念といふものであって、決して因果の鎖といふ様なものではないと思ひます。 それは、例へば、子供に死なれた母親は…

tacaQの愛した数式

「博士の愛した数式」は、記憶に障害がある老人と若い家政婦の 心の交流を描いたハートフルな物語である。 主人公の老人は実は数学者で一見関係のない2つの数字を 素数の数だ友愛数だとなんだかんだと理屈を付けて 結びつけたりする変なクセを持っている 先…

御訛り2

御訛りIIアーティスト: 伊藤秀志出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2006/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 伊藤秀志のCDが出たということで購入。 納豆売り〜♪

リプレースメント

アメリカンフットボールのプロ選手が 待遇改善を求めてストライキを開始したところ オーナー達はリーグ戦の続行するため プロからあぶれた二流以下の選手と契約して4試合を戦う。 キアヌ・リーブス主演のフットボール映画「リプレースメント」の 筋書きであ…