田河水泡

黒いからだに 大きな目
陽気に元気に 生き生きと
少年倶楽部の のらくろ
いつもみんなを 笑わせる


もとは宿無し ノラ犬も
いまでは 猛犬連隊で
音に聞こえた 人気者
笑いのてがら 数知れず


いくさに出れば そのたびに
働きぶりも めざましく
どんどんふえる 首の星
すえは大将 元帥か


ぼくらは のらくろ大好きよ
笑いの砲弾 爆弾で
日本国中 にこにこと
のらくろバンザイ バンバンザイ


tacaQはマニアである。(決してオタクではない)
いろんな趣味に首までどっぷり浸かっているのだが、
そのうちの一つにミリタリーがある。
tacaQが何故ミリタリーに興味を持つようになったのかといえば
おそらく小さい頃父親におとぎ話の替わりに「のらくろ」を
読んでもらったせいではないかと思う。


今朝テレビをつけると大分以前になくなられた漫画家の田河水泡
インタビューをやっていた。
昨年鬼籍に入った父親が中有になってその辺りを未練がましく彷徨っているか
無事極楽浄土に着いたかどうか知らんが、
冥界にメアドがあれば、教えることができるんだけどなぁ、と思った。


携帯電話なんぞついぞ使ったことのない父親だったので、やっぱり無理かな。