村上氏は本当に逮捕に値するのか

http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20060606
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=329372&log=20060607



ホリエモンほどストレートではないが
金が全てだ、みたいな言動をすることが多いので村上氏はあまり好きでない。
しかし、である。
彼が本当に逮捕すべきなのか?
経済問題に疎いtacaQが言うのもなんだが、NOだと思う。
話は違うが彼を逮捕するなら、
いい加減な会社経営をして株主と社員に損をされた数多の経営者が先だろう。
だいたいバブル時にコネでトップ決済とかいっていい加減な融資や投資で
膨大な不良債権を生み出した元凶で責任をとった人間がいたか?
国民の金で不良債権を精算して、なおかつ我々が受益する筈の利子までチャラにして
二重三重に我々から金をむしり取った人間が何人逮捕された?


「私は金をもうけすぎたから逮捕される」
逮捕直前で、村上氏開いた会見の要旨はこれにつきると思う。
誰だって金を儲けたい、儲けてるヤツが羨ましい。
しかし、合法であれば、倫理的に問題がなければ、それを咎めるのは筋違いだろう。
1月に堀江がニッポン放送に買収をしかける前に相談したのが
インサイダー取引と言われているが、
その程度で彼が縄にかかったのであれば、もう怖くて株なんて売買できなくなる。
正直言って検察が何を考えて彼を捕まえたか、理解できない。
世論を反映して彼を逮捕したというのであれば
次ぎから国民投票でもして逮捕する人間を決めたらどう?




以上、株をやらず、武士は食わねど高楊枝を気取ってる中年の独り言である。

巨悪は眠らせない―東京地検特捜部 (角川文庫)

巨悪は眠らせない―東京地検特捜部 (角川文庫)