牛のおっぱい

百姓がほんとにやらなきゃなんない事は作物を作ってくれる土地や生き物を守ることだよ
だから百姓は作物をとることを許されているし牛をつぶして肉にする事だって許されるんでしょ?
「牛のおっぱい」菅原雅雪


不本意ながら、いつの間にか、おっぱい星人にされてしまったtacaQ
あまり関係ないが「牛のおっぱい」という非常にマイナーな漫画を持っている。
北海道の風変わりな酪農家を通して、日本の酪農と農政に警鐘を鳴らし
牛と人の在り方を問うた農業漫画で、機知に富んだ言葉が詰まっていて、
tacaQが好きな作品の一つである。
思えば、この漫画がモーニングに連載されていた90年代前半、表面化こそしていなかったが
狂牛病は深く静かに進行していた。


牛のおっぱい 1 (モーニングKC)

牛のおっぱい 1 (モーニングKC)