オレンジレッスン

オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!


某スナックの姉ちゃんの強力なお勧めがあったので
隣の市の本屋で立ち読みしてきた。
いわゆる自己啓発に分類される本だが、
失敗や欠点を持っていた登場人物が
自己肯定から始まり、依存や自立心の自己分析を通じて
全てがハッピーな結果を得るという実話を
ベースにしたドラマ仕立てとなっており
それなりに読み応えはあった。


夫と離婚協議中のクミは、息子を引き取り別居中。
クミは生活のためにスナックで働きなとんか生計を立てている。
キャリアウーマンとして活躍している学生時代の友人らを
羨ましく思っては、自己嫌悪に陥ることがしばしば。
そんな彼女に覚えのない一通のオレンジ色の封書が届く。
それは、オレンジレッスンと呼ばれる不思議な講習会への招待状だった。
その不思議な講習会で彼女は、今まで自分を苦しめていたものを知り
それらを遠ざけ、新しい人生へ踏み出そうとするのだが
彼女の進路を妨害するかのように色々な出来事が彼女に訪れる。
果たしてクミは、困難に立ち向かうことができるのか。




失敗続きの人生で、
灯りがどこにあるすら見えないような暗闇を彷徨う時
この本に出会ったいたのならば、多くの教訓と指標を得られたと思う。
自分のことを知っていると思っていても、知らないことの方が意外と多いもので
良しに付け悪しきにつけそれによって自分というパーソナリティを形成している。
そのことに気が付く時、
自分の苦しめている柵や鎖から解き放たれるものではないだろうか。