学級会内閣


卑しくも衆院選挙を経て国民に選ばれた代議士の
非をあげつらい批判ばかりすることは
選挙権を行使した大人の態度とは言い難く
天に唾する行為に等しくと思う。


これまで現政権に対してあまりコメントを
してこなかったのは前述の理由もあるが
彼らが批判に値しない存在と見做していることに尽きる。


彼らをアダルトチルドレンと形容するが適切か
どうかわからないが民主党議員の大半の中身はお子ちゃまであると
断じて差し支えないと思う。


産経新聞を始めとする保守派と目される論調は
鳩山政権の定見なき政策運営を危険と論じているが
もはや危険性を云々する段階をゆうにすぎ
彼らの後始末をどうするかを提案すべきだろう。


何故なら彼らは子供であって自分の言動に責任をもたず
他人の気持ちを忖度するどころか
批判や提案を受け入れる素養がまったくないからだ。


実母からの献金を偽装したあげく発覚すれば他人(秘書)のせい
政治資金等収支が疑われればバッジを外すと数年前に切った
大見栄も知らん顔
日航再建はいたずらに時間を費やし状況を悪化させ
最期にはやっぱり出来ませんでしたと万歳して投げだし
ダムを無駄遣いの象徴として揚げ玉にしながら
小沢の地元胆沢ダムは政権もマスコミもスルーを決め込み
財務大臣は市場に与える影響も考慮せず安易な発言を発表する。


なんとかの一つ覚えのように友愛と話し合いを唱えては、
小学生の喧嘩の仲裁感覚で安全保障を語り
約束を反故にしてもその重みを理解しない。
具体的なプランもないまま温室効果ガス削減をうたい
選挙のマニフェストが大事だといいはって
そのデメリットがわらないのか知らないのか無視を決め込み
予算も基金を切り崩して来年は知りませんとばかりに
税収が半分にも満たない予算を組む。


内閣に統一した方向性がないまま閣僚各々が
勝手な発言を繰り返し首相はまとめることもせず
夫婦揃って正月のテレビ番組に出たいと宣う始末
また修学旅行よろしく中国に出掛け
記念写真を撮って悦に入り
保護者だか先生だかしらないが小沢がNOと言えば
はい分かりましたと言わんばかりに言動を翻す



これをお子様と言わずしてどこにお子様がいるのか。
まだ中学校の生徒会長の方が責任感をがあるだろう。


こうしたお子ちゃまで内閣を成立させたことについて
自浄作用を失い、大志なくして損得で
政局を玩び続けいまなお民主党の揚げ足とりしかできず
日本再生どころか党再生の道筋すら示せなくなるほど
内部溶解によって矮小化した自民党にも責任の一端はあるが
マニフェストの実現性を検証もせず
民主のイメージアッブに協力したマスコミに踊らされ
今もお子ちゃま達を支持する約半数の国民を含む有権者全ては
大きな責任をとる必要がやがて生まれるだろう。




近く日本に苦難が訪れるだろうが
それでもこの国をなんとか立て直したい。
力を持たない徒手空拳の中年親父にできることなどたかが知れているが
日本を潰した無能な世代と誹りを受けても
責任を放棄した卑怯者と後世から蔑まれることを私は恐れる。