ハロハロ横須賀

三浦半島方面への出張の金曜日、
ちょっと寄り道して横須賀の上町へ
足を伸ばした。



2年ぶりのSLOGANでニヤケ君を待つ間、
コロナビールで喉を潤した。
コロナがなくなる頃、
ニヤケ君がやってきた。


埼玉の土産をだすと
「なかよしじゃないのか?」と、
普通は言わないであろう不満を
何のためらいもなく、口にした。
彼の頭の中では、tacaQ=青森土産で
固定化されているようだ。
もう十年も前の話だというのに。
なんでも
以前通ってたU楽亭では
当時もっていったなかよしを
いたく気に入り、すぐに箱買いしたとか、
たわいもないネタを教えてくれた。


そのあと、河岸をかえて
隣のココロへ顔をだした。
カウンターにおいてあったジンビームに
手をだしそうになったが
飲んだ後に電車で二時間以上揺られて
帰らなければならないので
眺めるだけにして、
サッポロをやりながら、
店においてあった三月のライオンを
手にとり、先崎学の話などを語った。



蒸し暑い、いつもの埼玉と違い、
潮の香がする分いくらか
涼しい夕方の風を感じながら
京急に乗った。