tacaQにとって、ヨコスカが第二の故郷なら、アオモリは第三の故郷である。
アオモリに来て、最初の三年ははっきりいっていい想い出がないが、後の三年はそれなりに充実した日々だったと思う。
そんな楽しい日々もいつかは終わりを告げなければならないのは分かっていたが、それはあまりにも唐突に過ぎた。
つーわけで、最期のアオモリウィークなどを。


6/27の日曜日、会社の創立記念行事で朝から晩まで潰れる。
記念行事で流したtacaQ制作のフイルム(フラッシュ・アニメ)に感動した後輩のT水と
2軒くらい飲み歩いた後、寝不足でへろへろになりがならアパートに戻る


6/28の月曜日 午前中引っ越しの準備をしながら、NTTに電話する。
NTTに応対の遅さに半ばぶちキレながら、午後職場に出勤し、日付を三時間越えるまで仕事して、
そのまま職場のソファーベッドでないソファーで寝る。

六時頃から起き出し残りを仕上げて、6/29の夕方の六時に帰宅。
その後、ふらふらになりながら、改装中の球撞屋に顔を出して、
スナックAに行き、ほぼ新品のボトルを半分くらい呑む。


6/30 一日かけて、引っ越しの準備をするが終わらず。夕方7時からサッカーの試合。
S君の計らいでボランチで出場。そこそこ活躍したが、後半GKに回って4失点で引き分け。
後味の悪さもほどほどに帰宅して、再び引っ越しの準備。
日付変更線を越えるころ、さすがにへばり、うつぶせの態勢で20分ほど記憶を失う。
二時までかかって、なんとかまとめる。


7/1 職場で挨拶した後、荷物の整理。
昼に芍薬&アキラ3夫妻、やま文にて昼食会、夏イカの刺身、美味し。 
午後、引っ越し屋がきて、荷物の搬出。
午後6時半、隣の職場の宴会に呼ばれる。いきなり主賓の席に座らされて面を喰らう。
しかし、寿司は旨かった。
午後8時 球撞屋のリニューアルパーティ兼送別会。
アルコールを呑みながら球を撞く。
タムタムにマス割られたり、ヒカル&イナチュー、その他に負けたがY・マベ氏には勝利。
その後、できあがったファトムライダー・モミーと撞いて、
やま文オヤジがもってきたイカ刺しを勝手にテイクアウトし、バーCへ。
バーCでモミーでが潰れた後、スナックGへ単独で飲みに行く。
Gでは、tacaQに付いた女の子はLちゃんでなくオッコちゃんだった。
「彩玉行っても元気でね。」と思いがけない優しい言葉をかけられる。
オッコちゃん、やっばりいい娘である。一度くらい本気で口説いてフラれておけばよかったと後悔。
その後、バーCで潰れるまで呑む。帰り際にオーナーのNシーオ氏に飲みかけのミネラルウォーターをもらう。
餞別かわりに有り難くもらっておく。


7/2
部屋に掃除機をかけた後、管理人に退去の点検を受けて、後輩のOガタとロシア料理を食いにいく。
球撞屋でいらなくなったエアコンをもらい、ハチノヘで「なかよし」を製造元から直接購入。
社長さんに最期だからといったら、えらく勉強してもらう。すごく嬉しい。
プリ天がいなかったら、社長と仲良くなることも、なかよしの美味しさをしることもなかっただろう。
心の中でこっそり感謝しておく。
午後4時、八戸インターにのってアオモリを後にした。


さらば、アオモリ