キャンプファィアー


参議院選挙をネタにした記事をアップして
自分の贔屓にする政党を応援しようとは思わないが
政治家の秘書ってこんなもんか、というブログに出くわした。
コメント欄を見てみると既に炎上。


日本の選挙って、結局
口の悪い奴と頭の悪い奴、性格の悪い奴の中で
どれを選ぶかっていう結論にいっちゃうんだよな。



7月27日(金)「日本人でよかった」: 石田日記

……ポスターの「日本人でよかった」というコピーは何なんだ。見るたびにムカつく(あ、ムカつくことがもう一つありましたね)んだけど。

 何故、海外まで行って広い世界を見てきた人が、そういう偏狭なナショナリストみたいになるのだろうか。そこがわからん。

 もし、僕らがイギリスにいて、イギリスの総選挙で候補者が「イギリス人でよかった(I'm happy being English!)」とか書いてたら、絶対に爆笑するぞ。アメリカでもそう、「アメリカ人で良かった」とかかかれてたら、ぷぷぷ・・・。


 日本人が良くて、韓国人や中国人やインド人やタイ人はダメなのか?大体、海外(欧米)へ行ったら、アジア人なんて皆一緒にしか見られない。アフリカの国の人なら不幸なのか?日本人でもクソな奴はクソ。他国人でもいい奴はいい奴。肌の色や国籍の何が関係あるのだろうか?

確かに、こんな文章しか書けない頭の悪そうな輩が
永田町界隈をうろついていることを考えると
日本人で良かったとは云い難いものがあるが
私は日本人に生まれて良かったと思うし、この国を誇りと感じる。