じょっぱり

なんかえらい場違いみたいなとこさきちまっただなぁ。
ここはみてぇな人間が来ていいところじゃねぇ。
三味線さ弾いて名前もきいたこともねぇえらい先生さ誉められるようなって
ギャラだとかいって思いがけね銭っこばもらうようになったけど
やっぱりでしかね
せっかく誘ってくれた粟田のお嬢にはわりぃども
やっばり今日の弾き、勘弁させてもらうべ。
みてぇな人間が女王ば呼ばれる人と同じ舞台に立っていい筈がねぇ。


そう思って、ステージの準備ばしてはった粟田のお嬢の控え室さ尋ねた。




「お嬢」
「何、竹田さん」
粟田のお嬢は、綺麗な衣装さまとっていてまぶしいくらいキラキラしてた。
この人とは故郷は一緒かもしれねぇが、と同じ場所に居ていい人だばねぇ。
怒るかもしれねが、何といわれても断らなければまいね。
人には身分によって越えてはならねぇ立場があって
それを破っちゃなんねぇとおよく言ってた。



「やめます」
「何を」
「今日の舞台さ、やっぱり、お嬢と同じ舞台さ立つことできね」
それまで微笑みを浮かべていたお嬢の顔が変わった。
お嬢になじられる覚悟ばした。
「竹田さん、何いってるの。今更キャンセルできる訳ないでしょ」
今日のステージの打ち合わせさしていたお嬢のマネージャーが
えらい剣幕で詰め寄った。
「申し訳ね」
「竹田さん、あなた契約書にサインしたでしょ。
 ギャラ返しただけじゃ済まないのよ、キャンセル料も馬鹿にならない金額なのよ」
銭金の問題でねぇ、とは思った。



「私と一緒なのが嫌なの」
それまでマネジャーとのやりとりを黙って聞いていたお嬢が訊ねた。
ちが
かぶりを振った。
「だったら何故」
「今日の舞台さ穴あけて、お嬢にいくら損させるかわがらねだども
 あとで全部銭っこば払わさせてもらいます」
「お金の話はどうでもいいわ」
「……」
「理由を聞かせて」
お嬢はまっすぐの顔さ見た。
申し訳ねぐて顔さ下向けた。


大きく深呼吸して腹さ力入れて、顔上げてた。
、卑しい門付けだんず。乞食みてぇなもんだんず
 お嬢は覚えてねがもしれねが、お嬢が小ちぇ頃粟田の呉服屋にもいってました。
 粟田の旦那さんには、いっぺぇ心付けはずんでもらってとても嬉しがった。
 そんなが、粟田のお嬢と一緒の舞台さ立つことがあってはならね。
 、他人より少しわんつか三味線ば上手いかも知れね。
 でも、たったそれだけでがお嬢と同じところさいていい理由にはならねじゃ。
 は学校さ行ってねども、分を越えたことしてばまいねって
 おに教わった。馬鹿ほんずねぇけど
 やってばまいねことばできね」
は一気にしゃべりたてた。
それだけ言うと、もう申し訳ねぐてお嬢の顔さ見ることができなかった。
お嬢は黙ってた。は申し訳ねぐて申し訳ねぐて
堪忍かにしてけれ、そればっかり繰り返した。




そしてお嬢は下さ向いて謝るばっかのの手さ握った。
びっくりして、思わずお嬢の顔さ見た。
その時お嬢がにみせた顔は今も忘れねえ
あんなやさしくてめんこい人がこんな怖い顔できるのかと信じらんねぇくらいだった。
「竹田さん。そっだらこというでね。
 俺だって、唄さ歌って銭こもらう乞食だ。一緒だ。」
が思いがけね言葉に唖然とした。
何もお嬢に言うことができなかった。
「今みてぇなこと二度と口したらまいね。
 俺竹田さんの音さとっても好きだ。その俺が云う。
 竹田さんの三味線は日本一だ。
 だから総理大臣にだって、陛下にだって文句は言わせね。
 胸ば張ってステージさ立ってけれじゃ」

お嬢はまた元のめんごくてやさしい顔に戻った。
そしてお嬢のまなごから涙がこぼれて落ぢた。

、その言葉を聞いた時ほんずさ、がつんと殴られたよう気分になった。
もわらしっこのように泣いた。
お嬢の膝にすがって泣いた。