カンファレンス・ファイナル

Pit vs Den


34vs17で終わってみればスティーラーズの圧勝だが
点数差ほど実力はなかったと思う。
デンバーが犯した4つのターンオーバーが試合を決めたといってもいい内容だったが
PitのQBロスリスバーガーが最初のオフェンスシリーズで投げたパスは
インターセプトされても不思議ではなく、デンバーのCBチャンプ・ベイリーが
あのパスを弾かずにキャッチしていれば、ゲームはもっと拮抗したものになっただろう。


私見だが、強いだけのチームになることはそれほど難しいことはない。
勝つチームになるには、"何か"が必要なのである。
ロスリスバーガーが率いるPitはその何かを持っていると思う。


Car vs Sea


17vs34のスコアでシーホークスの圧勝
レイオフに弱いシーホークスということでパンサーズの勝利を予想していたが
がっつりと外れた。
アウェイのシアトルのプレッシャーからか、パンサーズのQBデロームのプレーは
精彩を明らかに欠いていた。
確かにパスターゲットとなるWRスティーブ・スミスが執拗なマークをされていたが
それを勘案してもデロームの出来は悪すぎた。
RBのスティーブン・デービス、フォスターを欠き、おまけに1Qでゴーイングを失っては
ロームのバスに賭けるより他にパンサーズの選択肢はなかったのだが……
或いはシアトルのディフェンスが素晴らしかったかも知れないが、
シアトルの実力をはかりかねるようなデロームの不調だった。