それぞれのフットボール


記事にするのが遅れたが、昨年末INDコルツのHCダンジーの長男が亡くなった。
既にその時点でコルツはプレイオフ進出と第1シードを獲得していたこともあり
Week16のSEAシーホークス戦、ダンジーは欠場した。



選手が1時間練習するのにコーチは10時間の準備が必要といわれるほど
コーチ業務はハードなもので、ワークホリックさながらに
深夜まで仕事をするコーチは少なくない。
そうした中でダンジーは異質な存在だったという。
コーチングスタッフが夜遅くまで働いていると、早く家族のもとに帰れと叱るほど
彼は家族を大事する男だった。
そんな家族を人一倍思う人物の長男が自殺と思われるような状況で亡くなったのである。
その心中ははかりがたいものがある。
彼の長男の死を悼んで、INDコルツばかりでなく対戦相手のSEAシーホークス
彼が2001年まで指揮をとったTBバッカニアーズも黙祷を捧げたという。


一方NEペイトリオッツのHCベリチックもシーズン中に父親を亡くしたが
それを公表しないで指揮をとっており、ダンジーと好対称をなしている。
勿論、家族の状況やそれぞれのフットボールに対するスタンスが違うので
一概にどれが良いとか悪いとか言える問題ではない。
正解はどこにもない。
あるとすればそれぞれが誠実であろうしたものが何かだけである。


シーズン中にはNYジャイアンツのオーナー、ウエリントン・マラ氏も亡くなり
彼の孫27人が試合前のフィールドに並び国家斉唱するという場面も見られた。
いつもの年より訃報を多く聞いたシーズンのプレイオフが始まった。