横須賀物語


嶽本野ばらのの代表作「下妻物語」の
副主人公・白百合苺が所属しているレディース舗爾威帝劉ポニーテール
暴走族でありながら他人には迷惑を掛けないという妙な礼儀正しさを持っている。
それゆえ朝早い農家が多い茨城の田舎道での暴走行為を12時前に切り上げる。
映画にはない原作の小説だけの設定だがこの小説を読んだ時は
そんなゾッキーやヤンキーがおるんかいとツッコミ入れて笑ったものである。



夕べニヤケ君に誘われて、彼と彼のツレと横須賀で呑んでいたら
下妻物語に登場するレディースを彷彿させる礼儀正しいヤンキー娘の話に出くわした。
礼儀正しいヤンキーなんて、いうなれば任侠映画に出てくる高倉健のような存在であり
そんな人種がいたことに少々驚いてしまった。
映画や小説のような生き方もまた楽しからずや、
ということでニヤケ君とそのツレの人、またユウラクテイで会いましょう。



下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん