プロフェッショナル


先月、我が国の衆議院選挙において
与党大勝の結果に小泉首相独裁を危惧する声や
小泉首相を批判した勢力を嘲笑する声が多くあったが、
私はそれらの意見に与しない。
仮に独裁政治だろうと専制政治であろうが、良い政治ならば是とするし、
国民の広範な支持がありかつ民主的な政治だろうが、悪ければ非とする。
私にとって政治の善し悪しは、外交と安全保障、治安問題の出来による。


ローマの三代皇帝カリグラは当初人心を掴む施策を行い民衆の高い人気を集めたが
財政問題や防衛問題で失策を重ねた。
それが、あまりにも酷かったため即位から4年で弑される結果となった。
暗殺テロとは、その人間を殺せば政治が変わると思われる場合に使われる、とは、
塩野女史の弁であるが
私はテロを支持しないし、小泉首相だけを除けばこの国が良くなるとは思わないので
非常の手段に訴えることはしないが
大衆に受けるだけの実のない虚妄な言葉だけの政治をこれ以上望まない


政策の細部についての批判は避けるが
政治のシロウトを多数起用したことについてはとりあえず批判しておく。
誰でもキャリアの最初はシロウトであり初心者なのだが、
明らかに数合わせで立候補させ、万一の僥倖で当選した議員を多数飼っておく余裕が
この国の国庫にあると到底思えない。
族議員やその道の専門家と呼ばれる政治のプロが、この国を悪くしたという見方もできるが
最低限の見識や知識のない人間には政治はもっとつとまらないのは、
新潟の元外務大臣をみれば明らかだろう。
政治の真のプロフェッショナルを私は渇望する。


以上、政治のシロウトにして大衆の一人として言っておく。









ローマ人の物語〈19〉悪名高き皇帝たち(3) (新潮文庫)

ローマ人の物語〈19〉悪名高き皇帝たち(3) (新潮文庫)