日曜日にTBSが主催したインディーズ中心のコンサートでとあるバンド
今年イラクで殺害された香田さんの"画像"をBGVとして使ったということで
あちこちのニュースで取り上げられ、すでに2chでは月曜日から"祭り"の対象にされている。
殺害された香田さんの行動の是非はともかく、 ショッキングな映像をBGVとして使うことに
なんの意義があるのだろうか。
そうした非常識な行為をした某バンドの公式ページは、
当然のごとく抗議が殺到し閉鎖となり、事務所のサイトも所属するバンドのリストから除外して
事態の沈静化をはかっている。

元の掲示板は閉鎖されてしまったので、ソースを確認することはできないが
この騒動の初期において、このバンドのボーカルは
以下のようなことを述べていたらしい。

ボーカルU氏のコメント

(無題) 投稿者:管理人(vo:u)  投稿日:12月26日(日)17時07分1秒

あのさぁ・・・
なんだよ?
やけにカウンター回ってるかと思えば・・・
ニュースにもならねー事件で
BBSここまでめちゃくちゃにされる筋合いないんですけど。
明日にはBBS一時閉鎖しますから。ファン以外は二度と来るなよ


はあ… 投稿者:管理人(vo:u)  投稿日:12月26日(日)19時33分0秒

あのなぁ…分かってないなお前ら。
俺たち実際実力もあるし、ファンもたくさんいる。
動画流したのはライブのテンション上げるためなんだって。
もうウザいんで、そろそろ警察に通報します。



まだ文句あるの? 投稿者:管理人(vo u)  投稿日:12月26日(日)19時14分0秒

お前らってホントバカだな。
考えても見ろって、
俺たちの音楽性とあの首切りは合致してるんだよ。
あれはいわばデモンストレーション。だからビビッてるお前らがバカなんだって。
注意書き読んで、ダメだと思ったら来なければいいだけ。
それでも来たんだし、文句言うなよな。
俺たちに悪いところなんてあるのか?

BBSは明日閉鎖するよ。マジで。
つーかファンでも俺たちの事ウザいって思ったら、ファンやめてもいいんだぜ。

このボーカルの言葉を聞いて、ふと思い出したのは
知り合いのサイトでみかけた論争だった。
日本は大東亜戦争で悪いことをやったのだがら日本は謝罪すべきだと主張し、
その論理に疑問を呈され論拠を崩され問いつめられ答えに窮すると
相手を馬鹿呼ばわりし、あげくの果てには人格を否定するような書き込みを繰り返し
自分の行為や主張については全く検証しない自分勝手な人間の言い分を、である。



他人の権威や作品を利用するしか脳のない人間が、
何も生み出すことをせず、ただ他人の非をあげつらい、
そのことを問いつめられると逆切れし、相手の人格攻撃にでるというのは
主義や立場を問わず、共通の現象かも知れない。




以上馬鹿にしてウヨだが、自分勝手ではない中年の独り言である。