TBS捏造問題

A「未だに韓国の文化や経済が立ち後れているのは、日本の植民地支配で国が荒らされたからだ。」
B「へえ、そいつは酷いね。」
A「そう思うだろ?」
B「ところで、日本は原爆2発落とされて大都市の殆どが焦土になったにも関わらず復興したが
  未だに立ち直れない韓国は、原爆を何発落とされたんだい?」


ブラックなジョークを引用して気分を害された方もいるだろう。
が、誤解のないようにいっておく。私は韓国や北朝鮮の国民の全てが嫌いではなく、
在日の方を侮辱する意図もない。
私は、ことさら日本の悪事ばかり責め立てて良しとする人間が嫌いなのである。
例えば、扶桑社が作った新しい歴史教科書を
読みもせずウヨクの教科書としてレッテルを貼り、採択の反対運動のみならず
担当教育委員に脅迫電話をかけ、あまつさえ放火事件まで起こして
反省するどころかそれを正当化する連中と支持するキ印の人間が嫌いなのである。



昨年のサンデープロジェクト石原慎太郎都知事の発言の字幕を誤って報道した問題で
TBSの社員が書類送検された。
知らない人もいるので、この事件の経緯を簡単に説明すると
「植民地支配を100%正当化するつもりがない」と都知事が発言したのを
「植民地支配を100%正当化するつもりだ」とテロップを被せ
あまつさえ、その後の発言を聞き取れないように音声処理したのである。
(参考URLTBSサンデーモーニング捏造報道
こういうのは捏造といっても誤報とは云わないような気がするが
ミウリのみならず産経でも「誤報」とニュースを配信しているので
警視庁発表が「誤報」となっているのだろう。


私がこの事件で、憤りを感じるのは
送検されるTBSの社員が「石原知事を貶めるために捏造した」とはっきり云わないことである。
己の罪を少しでも軽くしよう、あるいは逃れようとでもいうのだろうか。
そんな覚悟がないんだったら、最初からやるな、根性なし。
安全な場所から他人を貶しめ、責任を追及されると一般には通用しない論理や権威を持ち出して
自己弁護に走るような人間は、前述の連中同様、大嫌いである。
自分のことを棚にあげて云っておく。