航空行進曲

f:id:tacaQ:20220330234424j:plain:w200

歴史群像に連載されていた吉原昌宏氏の
「翼をもつ魔女」が完結を迎えた。
といっても最終回が掲載されたのは
昨年の12月号の話なので、
かなり出遅れた話である。

航空行進曲の邦訳を記しつつ
主人公のリドバクが来世に
仲間との再会を希望し
戦闘機に搭乗するラストシーンは
戦争に翻弄されながらも
精一杯駆け抜けたであろう彼女の生きざまが
否が応でも想起させられ、
その酷薄ともいえる生涯に
感情が激しく揺さぶられた。


メンフィスベルを始め
多くの映画やドキュメンタリーが
作成された西部戦線とは違い
ドイツとソビエトが対峙した東部戦線は
個人的にスターリングラードくらいしか
なじみがなく
ましてや航空戦に女性パイロットが
投入されていたことなど
まったく知らなかった。
不明を恥じるばかりである。

f:id:tacaQ:20220331003010p:plain:w400

現実の話として
物語の主人公となったリディア・リトバクは
東部戦線で行方不明となったのち
捕虜になった疑いが生起し
その功績は長い間、
称えられることはなかった。

ウクライナの地で
彼女のものと思われる遺骨が見つかり
英雄として認められたのは
彼女が守った祖国が
崩壊する前年の91年5月であったことが
伝えられている。


彼女の人生の終となった地では、
かつて同じ国民であった者たちが対峙し
再び大地を朱にそめている。
泉下の彼女は繰り返される惨劇に何を思うか。


曲調と歌詞が勇ましさでみちているこの曲を
滑稽と笑い飛ばすことは容易だが
空で命を落としたものたちの悲哀を
感じずにはいられない。



www.youtube.com