Believe

ハンフリー・ボガードは、58で死ぬ直前、他人の死を嘆いたり
泣いたりするのは死者に対する不当な仕打ちであり、
肝要なのは人生を続けることだと言った。
「酒を二杯飲んで、世の中を通常に戻すことだ」と。



「複雑な彼女と単純な場所」矢作俊彦


My story~我的故事~


この間、J-WAVEで流れていた二胡奏者チェン・ミンの曲を聞き、
ふと興味を覚えたのでアマゾンから注文した。
買う前にちょっと調べて驚いたのだが
彼女は、今年の春までNHKのサタデー/サンデースポーツ
テーマ曲であった「Believe」の奏者だった。



日本が世界に誇る天才レーサーが夭折した時
天下のNHKは、サンデースポーツで1分足らずの映像を放映したのだが
その時のBGMが「Believe」だった。
ビデオクリップを見ては
道半ばに倒れた大治郎の無念さや、家族の悲しみ
偉大なライダーへの不当な評価に対する憤り
そして何より大治郎の芸術とも云えるライディングに血を熱く滾らせ
爆発しそうになるほど多くの感情を交差させるという行為を
曲に想いが焼き付くほどの回数繰り返した。

以来この曲を耳にする度、加藤大治郎のことが頭に思い浮かび
涙をこぼしそうになる。


あの悲劇から2年の月日が過ぎ、酒を何杯飲んだことだろうか。
自分のちっぽけな感傷など無意味に等しいが
それでも彼のことを語らずにはいられない。







複雑な彼女と単純な場所 (新潮文庫)

複雑な彼女と単純な場所 (新潮文庫)

Daijiro Kato―加藤大治郎写真集 (ハイパーレブ)

Daijiro Kato―加藤大治郎写真集 (ハイパーレブ)