2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらざる夏

太平洋戦争終了後、 突如として北千島占守島へ攻め込んだソビエト。 終わった筈の戦争で命を失った両国の兵士達の 運命に翻弄された悲哀を描いた物語 終戦間際、東京の出版社に勤める片岡直哉の下へ 召集礼状が届く。 徴兵年限間際の壮健と言い難い中年の召…

一歩ずつ進むために

ラグビーってのは、奥は深いが難しいものじゃない。前へ。押して押しまくるんだ 明治大学ラグビー部監督 故・北島忠治氏 http://www42.tok2.com/home/tacaq/3.htm この動画を作成して少ない時間が過ぎた。 自分自身、どれほど前に進んだのか、 覚束なく思う…

なくしたもの

何度も紹介している産経新聞、別府育郎氏の最新の記事。 失敗と屈辱の記憶を糧に 高いところへ駆け上がったアスリートらへの 賛歌ともいうべき内容は 本人も涙ながらに書いたのではないかと思うほど 心揺さぶられた。 このコラムには、以下の文言を添えるよ…

永遠のゼロ

永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/15メディア: 文庫購入: 39人 クリック: 275回この商品を含むブログ (365件) を見る 映画化された百田尚樹の小説。 司法試験に失敗しくすぶっている佐伯健太郎は 姉・慶子の手伝い…