静謐を妨げる者は去れ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060815-00000056-mai-pol

<首相靖国参拝>61年目に騒然 祈りの日、賛否の思い交錯


61回目の終戦の日を迎えた15日朝、一段と強まる雨の中、小泉純一郎首相は靖国神社を参拝した。01年自民党総裁選での公約を優先して、任期中最後の8月15日を参拝の日に選んだ首相。その姿を、靖国で、広島や沖縄で、中国、韓国で、さまざまな思いとともに見つめた人たちがいる。靖国は、午前9時段階で前年比5倍の1万835人、昼を過ぎても「昨年よりかなり多い」と職員が驚くほどの参拝の列が続く。騒然とする中での慰霊の日となった。


◇早朝
午前5時半、靖国神社の神門前。小雨が降り開門前にもかかわらず、参拝者と報道陣が詰めかけている。警視庁調べで計約500人。大阪市旭区の無職、觜崎(はしざき)弘子さん(70)は「これまで4、5回参拝しているが、8月15日は初めて。小泉首相にはぜひ参拝してほしい。あの戦争で亡くなった多くの人たちを弔ってほしい」と話した。
午前6時、ゴロゴロと音を立てながら神門が開き、参拝客らが境内になだれ込むように入って行った。
神社から約500メートル離れた千鳥ケ淵戦没者墓苑は、午前6時半に開門した。待つ人はなく、次々に訪れる人が静かに祈りをささげた。さいたま市の会社員、近藤克行さん(31)は、大学時代に平和について学び、この日に毎年訪れるが、靖国神社には行かない。「A級戦犯と純粋な戦争犠牲者に、同じように手を合わせて平和祈願はできない」と言う。


◇首相参拝
午前7時41分、沿道の人々が日の丸の小旗を振り、報道各社のカメラが待ち構える中、小泉純一郎首相を乗せた車が到着殿の前に止まった。黒のモーニング姿の小泉首相は、口を真一文字に結び、厳しい表情で殿内に入った。
旧日本軍の中国・山西省残留兵士問題を問いかけたドキュメンタリー映画蟻の兵隊」の監督、池谷薫さん(47)は、参拝を目の当たりにし「『蟻の兵隊』に出てくる元兵士たちは、国に捨てられた人たちだ。小泉さんが心の問題と言うのなら、彼らの気持ちもそんたくして欲しい。中国残留を命じた上官が祭られている靖国に『一緒に祭られるのはまっぴら』と言う元兵士の気持ちはよく分かる」と語った。
練馬区の主婦、八木美穂子さん(43)には、フィリピンで戦死した祖父がいる。「参拝についていろいろ言われているが、未来を担う人間に何かを考えてほしかった」と2人の子供を連れて来た。二男の小学校6年、啓佑君(11)は「境内で賛成・反対と声が飛ぶのを聞くと、ひいおじいちゃんの亡くなった戦争は正しくなかったのかもしれない」。


◇秋田・土崎港
小泉首相が参拝を午前7時48分に終えたころの秋田市土崎港。61年前の8月14日夜から15日未明にかけて「最後の空襲」で、市民ら約260人が亡くなった。体験者らで作る市民団体「土崎港被爆市民会議」の高橋茂会長(76)は自宅で「終戦の日は生き地獄を体験した翌日。生存者が戦争という過ちを繰り返すまいと誓い合った日だ。参拝は許されない」と静かに語った。
◇韓国・ソウル
韓国・ソウル。金希鍾(キムヒジョン)さん(81)は、誤って靖国神社に合祀された韓国人。太平洋戦争で強制的に動員され、サイパン島で重労働の日々を送った。米軍の攻撃で島は陥落。捕虜になり、米本土各地の収容所で綿花摘みなどをし46年に帰国した。
靖国神社の合祀名簿に自分の名前があることを韓国メディアから知らされたのは今年5月。同神社と交渉、外してもらうまで2カ月かかった。「韓国人戦没者A級戦犯と一緒に合祀するのはひどい。首相参拝を見ても、日本が本気で平和を祈ったり、韓国人戦没者を慰霊する真心があるとは信じられない」と考える。
◇中国・北京
午前8時(現地時間同7時)、中国・北京。日本政府や関係企業に戦争賠償を求める「中国民間対日賠償請求連合会」の童増会長(50)は「中国庶民の感情を全く考えていない。第二次大戦で傷つけられた国に対する挑発だ」と怒りを抑えながら語った。尖閣諸島の中国領有を主張する「中国民間保釣連合会」の会長も兼ねる童さんは「我々の実力を見下している。中国や韓国と日本の関係は間違いなく悪くなる」と話した。
◇沖縄
「国民の代表である首相が参拝したら、私たちも参拝したことになる。許せない」。午前9時、沖縄靖国訴訟原告団副団長の川端光善(こうぜん)さん(70)は沖縄県八重瀬町の自宅で語った。45年の沖縄戦当時は9歳。6月初め、一家で避難していた壕(ごう)に米軍の砲弾が直撃し、兄が即死。数日後に母も砲弾の犠牲になった。靖国神社に祭られた2人の合祀(ごうし)取り消しを求める川端さんは沖縄戦を「国家犯罪」と言う。
◇広島
午前10時40分。広島市原爆ドームの水彩画を22年間描き続けている原広司さん(74)=同市安芸区=は、1789枚目をスケッチしていた。原爆が投下された45年8月6日は広島県江田島のおばの家にいたが、翌7日、広島市内の学校に登校して被爆した。「『核兵器は絶対悪』というドームのメッセージを次世代に」と考え、好きな絵を描き始めた。首相参拝を「誤った戦争で原爆が落とされた。A級戦犯が祭られている靖国神社への参拝は誤った戦争の肯定だ」と批判した。
毎日新聞) - 8月15日15時16分更新

靖国には元A級戦犯の御霊だけでなく、
沖縄戦ひめゆり部隊として参加した方々の御霊もまつられている。
過酷ともいえる戦場で彼女達は手記に健気にも「靖国で会いましょう」と記している。
可憐な人生を散らした乙女や沖縄県民を靖国に祀るのに相当な妨害があり
申請してからかなりの時間を要したと聞く。
死者のささやかな願いを踏みにじり、日本人としての物語に水を差す者は誰だ。


国家危急の際、戦争に臨み殉難した人間に哀悼を意を顕すことが何故いけない。
特定アジアの走狗となり、数ヶ月前から首相の靖国参拝を止めようと画策したメディアよ
日本の歴史を学べ、死者に敬意を払え、さもなくば日本から出て行け。







小説太平洋戦争(8) (山岡荘八歴史文庫)

小説太平洋戦争(8) (山岡荘八歴史文庫)