みどりの日

天地の 神にぞいのる 朝凪の 海の如く 波のなき世

との歌に、戦争ではなく平和を祈られた陛下の御心がいたい程伝わってきた。

今年は昭和天皇が生誕されて100年だそうだ。
今日本屋で、昭和天皇の足跡を記された本を立ち読みしている時
思わず目頭が熱くなった。
終戦を決定する午前会議で陸軍大将の阿南維近は
「国体の護持ができません。」と泣いてすがりつき、翻意を促すが、
「大丈夫だよ、阿南」と諭された。
しかし、大丈夫でないであろうことは天皇御本人が一番良くご存知で
すでにその覚悟もあられた。


戦後、マッカーサーとの会談で昭和天皇は仰られた

国民の遂行した戦争の軍政の決定の責任は全て自分にある。
私の身柄は、諸国の代表する裁判にゆだねる

と・・・
戦争開始の決定は、御心でなかったにも関わらず、

国民に罪はない。一切の罪は自分にあるる。国民を飢えさせるわけにはいかない。
そのために閣下の力をお借りしたい。
ここに皇室の保有する有価証券等の財産がある、これをその費用の一部にあててもらいたい。

マッカーサー回顧録で、
戦争に破れて命乞いをしない君主の姿に神を見たと述べているが
常に国民のことほ念頭に置かれた無私の方というのは、私は他に知らない。
かかる英萬な君主をもった国民で幸せだと私は思う。


みどり日というのは植物を愛でられた昭和天皇を偲ぶには
ある意味相応しいのかも知れない。
昭和は遠く去り、忠という言葉を人々は忘れつつあるが
私は忘れない。
そして、私は昭和という時代に生まれたことを誇りに思う。