幸せの土地

本で一番幸せな都道府県はどこ? トップ3は北陸、東京は38位、最下位は大阪http://rocketnews24.com/2011/11/10/151272/


マイミクのつぶやきで見つけたネタにふれてみる。


十八の歳、イバラキをでて以来
神奈川、奈良、埼玉、愛知、石川、青森と
移り住んできた。
住みやすい、住みにくいという印象をもったものの
幸せかどうかなどあまりというか全く考えたことはなかった。


強いて言うならば家族を持つようになった今
時間的にも、経済的にも不自由で
子供は次々に家具を破壊し、
妻とも些細なことでいさかい
感情を害することが多い日々で
自分の思い通りにいかないことがほとんどだが
それでも幸せだと感じることがある。


軒並みな言い方だが、金でも、環境でもなく
一緒に泣いて笑える家族といることが幸福であり
これに勝るものはない。


ある哲学者の言葉で
自分の住んでいる場所が一番と思う人は未熟で
強い人はどこにいてもその場所が一番と感じ、
本当に強い人は世界全体をどこか異邦と感じる
とあった。

世界を異邦と感じることがなくなった今

隣で寝ている妻と子供にありがとうとそっとつぶやいてみる。


以上亭主関白希望なオヤジはひとりごちる